リターングッズの紹介 コースター編!!
vol. 16 2020-12-24 0
さて、シオコレロゴの入ったこのコースター。
実は愛媛からやってきています。作ってくださっているのはこの方、とても個性的ないでたちの Kirieさん!
Kirie 「ikiki nomon」という屋号で、なんか売ったり、猫の達磨と遍路したり旅したりしながらyoutuberをもくろんだり、最近は二胡とハンドパンとディジュリドゥにハマってる41歳の遊び人
…プロフィールもやはり個性的!だいぶん自由な生き方をされています!
2年前シオコレ澤井が、Kirieさんが道後で経営されていたゲストハウスに泊まらせていただいた際にはじめてお会いしたのがご縁のはじまり。彼女の作ってくれた朝ごはんがその旅行で一番印象に残る出来事になってしまったくらい美味しく驚きました。コースターも、とても愛情を込めて丁寧に作ってくださっているのが伝わってきます。
Kirieさんに、シオコレコースター制作について書いていただきました!
「こんにちは!今回、シオコレのヒノキコースターを作っている、Kirieです。私のことを少しお話ししますと、地元である愛媛県にUターンする以前は、東京に13年ほど住んでいました。6年前に愛媛に帰ってきて、今年の春までは、松山の道後温泉近くでゲストハウスを3年ほど営んでいました。そのときに縁あって知り合った塩屋の友人の1人が、今回熱い思いでこのような挑戦をしていることを知り、自ら「関わらせてっ!」と手を挙げた次第です。なにせ面白い人の芋づるで知り合った友人なので、今回の仲間たちもきっと面白い人たちなのだろう、面白そうな場には首突っ込んどこう、そんな動機です。あとで楽しいことでもあれば良いなぁ、という、宇宙貯金のようなものです。
このコースターは、愛媛県は林業復興に力を注ぐ町、久万高原町のヒノキの間伐材を利用しています。久万高原町森林組合が、間伐材利用促進のために一般にも貸し出している、木材用レーザー加工室を利用して、このコースターを作っています。」
Kirieさんからお話をいただいたのが、私たちがちょうどクラウドファンディングをしようと決めた直後。いつもタイミングがよすぎるシオコレなのです!Kirieさん!本当にありがとうございます!!そしてこんなことも、うかがっています。
「ちなみに、レーザー加工室のある場所は、高知県へ88km、仁淀川へ44kmという案内板があり、2kmほどのところに大寶寺(四国八十八ヶ所霊場第44番札所)があります。縁起の良いコースターともいえましょう!塩屋のみんな、選んでくださった方へ、空海のエネルギーが届きますように〜」
なんと!!なんだかよい運気を運んできてくれるコースターのようです!!シオコレスタッフもそうとは知りませんでした笑!!弘法大師さんまで背中を押してくれてるようでとても嬉しいです!!これはあやからせていただきましょう!みなさまぜひ楽しみにお待ちくださいね!!