渋谷川さんぽ②~渋谷川を知りたい~
vol. 10 2016-08-18 0
こんにちは。シブヤ大学映画祭部の山チャンです!
渋谷川さんぽ②では、渋谷川水系の暗渠をたどってお散歩してみよう!ということで渋谷川の支流、宇田川の上流である初台川(仮称)の源流や、初台橋まであたりを、2016年7月18日にお散歩しました。
今回は後半で「渋谷川」というタイトルの曲もいくつかご紹介しています!おたのしみに。
ところで余談ですが、今回の渋谷川さんぽ②のきっかけは、たまたま荷物の受け取りで代々木郵便物へ行く道を検索した時に、GoogleMapで「渋谷川および古川とその支流のルート」が表示されたため、郵便局へ向かう道も暗渠である事がわかり、二回目の渋谷川さんぽがはじまったのでした。
河川&暗渠ルートマップ(渋谷川・古川水系)
http://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zY-oSq4tinCc.ksAAEjjN_COQ&hl=en_US
Googleで「河川&暗渠ルートマップ」と検索すると、河川の暗渠部分を示す地図が表示できます。
(参考サイト)
http://gogo.wildmind.jp/feed/howto/42
いままで渋谷川の暗渠の事をよく知りませんでしたが、こんなに自分の身近に存在していたなんて驚きました。そしておかげで、渋谷川さんぽ①では確認できなかった、形が残っている橋や、源流を実際に見る事ができました。
(参考サイト)
http://mizbering.jp/archives/13635
(参考サイト)
http://lotus62.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-254d.html
それではお散歩スタート!まずは、代々木八幡宮沿いの山手通りを初台方面へ向かい少し入ったところに、かつて川に架かっていた、初台橋がそのまま残っているところがあります。この路地を入っていきます。
実はもう、初台橋が見えています。
この初台橋をとおっている路地は、渋谷川の支流である、宇田川の支流の暗渠だそうです。
初台橋は、小さな橋なのですが、歴史を感じてしまう佇まいでした。
ズームアップ!
それでは橋を振り返りつつ、源流へ向かいます。
かつて川が流れていたような、気配も少し感じたような。
暗渠の上に、今はもうマンションが建っています。
源流を発見しました。この水源の湧き水は、なんと奇跡的に今まで枯れず残ってきたのだそうです。でも、一緒にゴミが写ってしまって悲しいですね。
田端橋の親柱が、階段上段としてつかわれているようで、しっかり橋の名前も残っていました。
それでは最後に、「渋谷川」というタイトルの曲を、いくつかご紹介してみたいと思います。
いろいろな曲がありましたが、まずはPVの中で、むかしの渋谷の景色(大正5年〜昭和32年)を、いまの渋谷と比べて見る事ができる曲からご紹介したいと思います。ハチ公口の電車や、ヒカリエのある場所など、渋谷の今と昔を見ながら渋谷川の曲を聴いてみてくださいね。
■やなわらばー「渋谷川」渋谷の今と昔編
つづいては、アイドル界の「渋谷川」です!
気づかれず変わらず想いつづける気持ちを、ひっそりずっと流れつづける渋谷川に例えるような歌詞に、渋谷川があまり知られていない事や、変わらずに存在し続けてきた事も感じます。フォークソングのような、どこか懐かしい雰囲気も渋谷川らしい気がしますよね。
■欅坂46「渋谷川」Short Ver.
そして大トリには、演歌界の「渋谷川」をご紹介します。
渋谷川を舞台にした、渋谷川のように誰もが知らぬ恋の歌のようです。歴史や伝統のある演歌の世界観にも、渋谷川はぴったり合う気がしますね。渋谷川の写真や映像も沢山出てきます。
■山本譲二&城之内早苗「渋谷川」
渋谷川さんぽ②はここまでです。
渋谷川さんぽ①では、渋谷川水系の暗渠をたどってお散歩してみよう!ということで渋谷川から、その支流の宇田川や河骨川まであたりを、2016年7月9日にお散歩しました。良かったらそちらもご覧くださいね。
https://motion-gallery.net/projects/shibuyagawa_ff/updates/12780