仕事がはじまるとき/東京新聞に掲載
vol. 5 2017-03-09 0
こんにちは、ナカムラケンタです。
昨晩は名古屋にてメイドインジャパンプロジェクト主催の講演会があり、日本仕事百貨からpopcornのことまで、いかにして仕事が生まれるのかお話しました。
とても関心が高かったらしく、今までで一番の人出だったそうで、講演会のあとも二次会まで楽しませていただきました。
それにしても仕事というものはどうやってはじまるのか?
日本仕事百貨で求人募集させていただくクライアントの方たちも、仕事のはじめ方ややり方に答えや正解はないようなことをよくおっしゃっています。
先日、popcornの上映会をさせていただいた群言堂の松場登美さんも、次のようなことをお話していらっしゃいました。
「お座敷に夫がくれた掛け軸があって。心想事成って書いてあります。心に想う事が成ると書いて、心想事成なんですね。だからよく、お金がないとか、才能がないとか言うけど、やっぱり想う気持ちというかね。それが1番のエネルギーなんだと思っています」
想う気持ち。たしかにそれが一番のエネルギーなんだろうな。
たとえば、何か前例がないことをはじめるときには答えみたいなものがありません。
答えよりも、「自分がやりたいこと」かどうか、そしてそれは「自分でもお金を支払って参加したいものか」、そんな問いをもとに考えている方が多いように思います。
popcornの上映会も同じだと思います。
まず自分が「上映会をやりたい!」という気持ちがあれば、それは伝わるでしょうし、「どんな上映会なら自分も参加するだろう?」ということを考えつづければ、人が集まる場になっていくと思います。
大高のほうは、昨晩は和歌山でpopcornによる上映会を開催しました。こちらも大盛況だったようです。
今日3月9日(木)は金沢HATCHiにて『A FILM ABOUT COFFEE』を上映します。そのまま一緒に飲みましょう。そのあとも高松・徳島・北九州・福岡・仙台で上映会を開催します。
もし上映会に参加されたい方は、まずはpopcornの会員登録をしてください。事前申込みが必要です。
https://popcorn.theater/users/sign_up
じわじわと全国にpopcornが広がっている実感があります。
昨日の東京新聞・夕刊にも掲載いただきました。
どこでもだれでも映画館はつくれますよ。ぜひ自分の映画館をつくってください。見つけてください。
想いは1番のエネルギーです。