トドを襲うトランジェントのシャチ、そしてそこに現れたザトウクジラ(動画)
vol. 3 2016-06-26 0
こんにちは!
オルカラボボランティアのトモコです。
今回は、昨年わたくしが撮影(カメラのムービー機能で…)したある動画の紹介です。
※動画はいちばん最後にあります!
前回のアップデートでも説明したのですが、
わたしたちがボランティアしている「オルカラボ」のある海域では
魚を食べる「レジデント」と呼ばるシャチと、
哺乳類を襲って食べる「トランジェント」と呼ばれるシャチがいます。
レジデントとトランジェントは食文化も見た目も違う別の種類のシャチです。
でも同じ海域に住んでいるため、普段レジデントの調査をしているオルカラボでもトランジェントの姿を見ることができます。
この動画はある日、そんなトランジェントの群れがオルカラボ前でトド狩りを始めたときのものです。
この地域のトランジェントは哺乳類を溺死させてから食べます。
ターゲットを設定し、何頭ものシャチが代わる代わるその上に飛び乗って、水中に沈めようとします…。
トドはシャチより小さいので見えにくいですが、時々水面に浮かび上がる小さな茶色が今回ターゲットになっているトド。
数頭ががりで、執拗に沈めようとします。
それにしても、その身体能力の高さに見とれてしまいます…。
のんびり泳いでいるレジデントと違って、 トランジェントはやはりテレビ映えするんですよね。泣
最初は勢いよく逃げたり、息継ぎをしに水面にあがったりしていたトドも、時間がたつにつれ動きが弱まっていき…。
トランジェントのシャチにとってはこれが食事です。
いじめるためにトドを沈めようとしているわけじゃないんです。
群れが生き残るために、どうしても食べなきゃならない。
でも目の前で生き物が命を落とすのにはやはり抵抗がある…。
そう思っていたとき
ザトウクジラ登場!!
キュオオオオオッ!!
と、ものすごい呼吸音をあげて、1頭のザトウクジラが狩りの中に突っ込みました。
(動画では水上の音と、同時に録音していた水中マイクの音を合わせてありますので、水中で狩りをしながら鳴いているトランジェントの声と、水上のザトウクジラの呼吸音が同時に聞こえます)
なんという勇気…。
だってするどい歯を持ったトランジェントのシャチが6頭も暴れまわっているのです。
海の中の状況がわたしにはわかりませんが、水中では大きな生き物はそんなに機敏な動きはできないと思うんです。
しかしこのザトウクジラはあきらめませんでした。
狩りの中央に突っ込んで、通り抜けて、また方向を変えて狩りの中に突っ込んで…
何度も何度も、トドとトランジェントの間に割って入ろうとしました。
トランジェントは知らず知らずのうちに岸の方へと追いやられ…
気づいたらオルカラボ横の入江には、ものすごい数のトドが。
岩場に上陸して逃げれば自分は助かるのに、こういうときは全員海に入ってグループになるのです。
これほどの数のトドが集まっていたらさすがのトランジェントも攻撃をしかけることができません。
襲われていたトドは何とかこの群れの中に逃げ込むことができました。
ザトウクジラのおかげで、トドは生き延びました。
そしてトランジェントの群れは、お腹をすかせたまま北へと向かいました…。
トドにとってはいい話で、
トランジェントにとってはひどい話。
いろんな見方ができると思います
役目を終えたザトウクジラは普通の呼吸に戻って、向こう岸側にゆっくりと消え去りました。
ザトウクジラがどうしてこのようなことをするのかは解明されていません。
そして、すべてのザトウクジラがこのようなことをするわけでもないようです。
それぞれに個性があるのです。
野生動物は不思議で、面白いです。
これからも皆様に野生動物の魅力をお伝えするために、頑張ろうと思います!