目標額超えた分の使いみちと、未来のお話など。
vol. 7 2016-07-04 0
皆様、ご支援ありがとうございます!
多くの皆様にご支援いただいて、目標額以上の金額が集まりました。
今回は、目標額より集まったお金でやりたいこと、今後(来年以降のこと)などを書いていきたいと思います。
(1)札幌での報告会もやることにしました。
ご支援いただいた方に北海道の方が多かったので、お礼の意味もかねまして、札幌市内での報告会(10月8日予定)を考えています。多くの人に会場候補を教えていただきましたので、次回テストフライトの後にでも、いくつか下見してこようと思っています。
(2)映像をリッチに、カッコよくしたいな、と思っています。
せっかくなので、1万2千円以上の皆様にご提供する、映像をなるべく良い物にしたいと思っています。そのため、普段H ZETTRIO関係のPVを撮影・編集されている、「上原商店」の上原さんにも滝川に来て撮影していただくことにしました!
(3)東京での報告会も、なるべく面白くします。
東京での報告会は10月1日あたりを考えていますが、多くの方にご支援いただいたので、せっかくなのでオマケで何か体験型の作品を持ち込もうかな、と思っています。例えば、現在作っている「カイクイライド 高解像度版」とか。
カイクイライドは、こんな感じ。↑(新作はHTC vive使用です)
(4)昨年、手伝っていて車を廃車にしてしまったスタッフにも、還元したいと思います。
昨年の10月のことなのですが、とても頻繁に手伝っていただいている札幌のスタッフが、仕事を終えて夜、車で滝川に来る途中、野生のエゾシカと接触してしまうというトラブルがありました。幸い、本人もシカも無事だったのですが、車は大破してしまい、保険もおりずに廃車に…というとても悲しい出来事に。これ非常に申し訳なかったので、彼に多めに還元できれば、と思っています。
あと、今回ご支援いただいたお金を使うわけではないですが、前回の記事
「書き忘れていましたが、公開テストフライトは今年限りかもしれません。」
だけ見ると、
「じゃあ来年はOpenSkyでもう何もやらないの?」みたいな感じになっちゃったのでちょっとだけ来年以降の「フライトではない、OpenSkyの目標」を書きますね。
(5)未来の夢。その1 フライトシミュレータを作りたいです。
機体があっても、乗る人がいないとどうしようもないので、将来乗る人をなんとか育てておきたいんですね。で、来年はフライトシミュレータに使えるような作品を作りたいな、と考えています。前にも一度作ったのですが、次回はなるべく訓練にも使えるようなの作りたいのです。多くの人が乗れるシミュレータあると、観客の皆さんにも楽しんでいただけますしね。
(6)未来の夢。その2 海外のエアショーに機体を持って行きたいな、とかも思っています。
実現できるかはわからないのですが、出来ればヨーロッパかアメリカのエアショーに持って行きたいな、というのが密かな野望です。(パリエアショーとかエア・ベンチャー・オシュコシュとか出せたらすごくいいな、とか思っています。)日本製の機体で、欧米のエアショーに出した、って民間機は最近あまり聞かないので。
エア・ベンチャー・オシュコシュ。全世界のオタクの憧れが「いつかはコミケに行きたい」だとすると全世界の自作航空機制作者のあこがれの場所が、オシュコシュエアショーなのです。
パリエアショー。こちらは隔年開催。旅客機から戦闘機まで、航空関係のありとあらゆるもののあつまるトレードショーです。オシュコシュと比べると、かなりビジネスより。
例えばパリだったらパリエアショーとパリのジャパン・エキスポのハシゴする、とか、
エア・ベンチャー・オシュコシュだったら、ホンダジェットの横に並べる、とか。
夢だけは広がるのですが、実際にやるとなると相当お金もかかるし(おそらく300万円以上はかかりそう。。。)準備もすごく大変で、簡単ではないと思います。
でも、もしもチャンスがあれば是非やりたい、とか思っています。
と、まあ、来年のことはさておき、今年のフライトをしっかりやるのが大前提。
皆さんのご支援、なるべく有意義に使いたいと思っておりますので、今後共どうぞよろしくお願いいたします。