10/13(日) しずこを送る会開催のお知らせ
vol. 11 2024-09-05 0
こんにちは。野分が一つ過ぎ、また少し涼しくなった港町は、
エアコンの風の代わりに柔らかな海風が、次の季節へページをめくろうとしています。
みなさまお変わりなくお過ごしですか。
10月13日(日) 13:00-21:00
つい先月旅立った、みんなのばあちゃんであり、
私長野さくらの育ての親の一人でもある、しずこを送る会をします!
祖母しずこが生前作っていたレシピを踏襲した巻き寿司パーティーです。
著名人の悼む会より、卒業生を送る会より、カジュアルな感じで行います。
どなたでも気軽にどうぞ。
レシピと巻き寿司一切れをお配りしています。ペットも入場歓迎!
クラウドファンディングのリターン内で祖母しずこの作るちらし寿司「しずこずし」を紹介し、「しずこずし交換チケット」をご支援してくださった方も多かったため、こちらでもお伝えしておこうと思って、久しぶりにアップデート記事を書いている次第です。
本人はお店にもよく現れていたので、突然こんな形でのご連絡でびっくりさせてしまった方には、申し訳なく思います。
祖母は十数年前までブリーダーのような活動をしていたほど犬が好きでした。
高齢で新たに犬を迎えるのが難しくなってからも、はまの周辺で散歩をしている子を見かけると
近寄ってしばらく離れないほど…。
ペット入場歓迎にしたのは、祖母が今でもふらっと見に来そうな気がしているのと、おばあと孫が互いに理解できなくても、ふわふわの生き物を介せば少し分かり合えたような気がしたように、
動物をきっかけに来た人同士が打ち解けやすくなるといいなと思って。
はまを作った意味=ばあちゃんのため、ではないですが
「育ててくれた人をおいて自分一人で幸せにはなれない」と思って地元に帰ってきたのは事実です。
「家以外のどこかで、ばあちゃんを必要とする場所を作る」って思い描いたはずが、結局自分自身がばあちゃんを気にかけることができず、謝る先も喧嘩する先ももうなくて、手遅れの現実がそこにあるだけですが…。大切な人を大切にできなかった後悔は大きすぎて、形式上のあっけない別れで終わらせるのはあまりに寂しく、お寿司を通してこれからも大切なことを忘れないようにと思って企画しました。
もちろん、ばあちゃんのことを知らなくても、犬と遊びに、音楽聴きに、お寿司を食べに、気軽にお立ち寄りいただけると嬉しいです。
しずこの突然の入院から始まった新しい季節、生きるとか死ぬとかについてぐるぐると考えていたことをnoteに掲載しています。
ご興味ある方はぜひご覧ください。>>>「note記事: ドリンクホルダーに、遺灰」
※ちなみに10月11日(金)-14日(月)は、風早秋祭りが開催されます。
お神輿を神社の階段から投げ落としたり、川にぶん投げたり、深夜2時からどんちゃんやる、あれです!
(今年は4年に1度の全地区統一だんじりかきくらべも開催。※10月12日を予定)
絢爛で勇壮で圧巻で、どこまでもクレイジーな4日間はどの日も見どころいっぱい。
13日のお昼はお散歩がてらに、夕方〜夜はお祭りの合間に、はまにもお立ち寄りください。
***************************************:
MotionGalleryのページを開くのは久しぶりという方に、もう一つお知らせ。
はまの施工を手がけた「トトトクラフト」が
「安全第一DIYカルタ」を制作するクラウドファンディングに挑戦しています!
ものづくりを安全に楽しく行うためのポイントを押さえた、学べるカルタ。
なんと、イラストレーターの木村耕太郎さんが絵札を手がけています...!
はまを立ち上げる当初は、どんな風になっていくのか見当もつかなかったこの場所は、
作りながら考えることができる彼らだからこそ、
いつでも一緒に悩み、多くの視点を教えてくれて
こうしてなんとか、誰もが心地よく過ごせる場所を作ることができたのでした。
自分で作る人はもちろん、頼まれて作る人も、頼む人も、完成したものを使う人も、
全ての人が「ものづくり」を通してお互いのことを思いあえる、トトトクラフトらしい素敵な商品です!
ご興味のある方はこちらの記事からその思いをご覧ください!ぜひご支援やシェアをお願いします◎
- 前の記事へ
- 次の記事へ