本を持って歩く青梅@玉堂美術館&渓谷
vol. 19 2018-08-25 0
クラウドファンディング挑戦18日目
現在の達成率31%
青梅時間クラウドファンディング、スタートして18日目となりましたが、多くの皆様に応援いただき・情報拡散をしてくださり心から感謝申し上げます。
こちらのアップデート記事やFacebookの「LIFE青梅」「青梅時間」やtwitter「青梅時間@ometime」・Instergram「ometime00」で日々、青梅のさまざまな魅力ある場所や個性的なお店をめぐるストーリーとして様々な魅力等を更新していきますのでクラウドファンディング終了日予定までお見逃しなくお願いいたします。
そんな今回は、
玉堂美術館&渓谷にフィーチャー!
御岳園地の対岸、御岳小橋を渡った所にあるのが、玉堂美術館。
近代日本画の巨匠・川合玉堂の作品を所蔵している玉堂美術館の前には、御岳渓谷のシンボル的存在のイチョウの木があります。
この玉堂美術館ですが、
川合玉堂が亡くなるまでの10余年を、御岳で過ごしたのを記念して作られました。
そして何と言ってもそのロケーション!
目の前には多摩川の流れを臨むことができ心落ち着くのです。
玉堂美術館目の前の歩道からの眺め。
ここのベンチに座って、何時間も読書したくなるのです。。。
館内はこじんまりした展示室ですが、お庭が見事。
ぜひこれは味わっていただきたい空間です。
うちにある玉堂絵ハガキから...当美術館収蔵の「江畔夏夕」
青梅時間にも、川合玉堂画伯の画集、おきますよ!!
しばし目の保養をしたあとは...
素敵な庭や自然を堪能して小澤酒造直営レストラン 「お食事処のいもうとや」もおすすめです。
店内からもこの多摩川を眺められるんです!!
※酒造ならではの、湯葉や豆腐をつかったメニュー。お料理写真は一例です。季節でメニューも変わります。
なんといっても年々御岳エリアの注目度が増しています◯
メディアでもいくつも紹介され、週末になると御岳エリアへ向かう早朝の青梅線がとても混雑しております..! (ようこそ青梅が誇る御岳渓谷へ)
川下り・登山・ハイキング・トレイルランニングなどなどアウトドアアクティビティメニューが充実しています!
時期問わず楽しめちゃうのも、この御岳渓谷エリアの特徴なのです。
締めには、青梅の市街地へ立ち寄って、
冷たいご当地スイーツも楽しんで行ってくださいね!
つぶあんカフェの、名物、かき氷。季節ごとの地元果物を使ったりメニューが多彩!
いかがでしたでしょうか?
玉堂美術館で心を癒し、その足で周りの渓谷を眺めながらちょっとした本と飲み物を片手にリフレッシュするのが鉄板です◯
では!
次回のアップデートをお楽しみに!
引き続きご支援のほど宜しくお願いいたします!