ロケ地ご紹介④夙川グリーンタウン
vol. 34 2019-09-29 0
ロケ地ご紹介④夙川グリーンタウン
夙川グリーンタウン。40年以上前に阪急夙川駅南側に建設された当時としては先進の住宅、商業複合施設。
個人経営のお店も多く頑張っていますが、映画の撮影で、オープンの賑わいが少しでも戻れば!と熱いロケ依頼をいただきました。
阪神淡路大震災を耐え抜き、今も現役の建物。
にしきたショパンはCGやセットなどを駆使した商業映画ではないので、あるがままでどこまで世界観を表現できるかが、にしきたショパンのこだわり。
当たり前のことですが全く当時のままではありませんし、夙川周辺の風景をよく知る人ならその時には無かった建物や看板も映りこんでしまいますが、それでもここで撮影したい!ロケハン後地下のサンレモさんで食事しながら監督とプロデューサーの気持ちが一致しました。
大きなポイントとなったのは、夙川駅とグリーンタウンを結ぶ地下街と陸橋。まさに若き二人の心情を表現するために最適なロケーションでした。
撮影にあたっては、通行の制限などグリーンタウン関係の方にもご協力、ご配慮いただき印象的なシーンが撮影できました。
にしきたショパン応援グルメ店でもある究極のハンバーグの夙川トリニティさんが10月にグリーンタウンにこだわりのカレー店をオープンするとのこと。
長らく頑張っておられるお店、新たなお店!まだまだ地元の人達の大切な場所です。