撮影進捗のご報告!
vol. 18 2019-08-26 0
撮影進捗のご報告
にしきたショパン応援ありがとうございます。撮影の進捗について報告させていただきます。
撮影日数は全体で15日の計画ですが、昨日13日目の撮影が無事終了しました。
天候、時間的な制約の中、ベストな映像制作を目指して若干の再撮、追撮はありましたがほぼ予定通りに進んでおります。
撮影が完了したロケ地をご紹介します。この映画のテーマ「阪神淡路大震災の記憶を語り継ぐ」「左手のピアニストを応援する」に共感いただき使用させていただいたロケ地です。
どのロケ地にも阪神地区を文化、生活で支えた歴史があり、ロケ地の魅力からも大きな力をいただいています。
ロケにあたって、多くの皆様のサポートをいただきました。あらためてお礼申し上げます。
☆撮影の完了したロケ地
西宮地方卸売市場
阪神淡路大震災の記憶を残す歴史ある市場です。にしきたショパンの原作に出てくる西宮北口の北口市場は全壊しアクタとして生まれ変わっていますので、西宮市内で貴重なロケ地です。にしきたショパンのロケの前にはNHKの朝ドラ「まんぷく」も撮影されていました。
夙川グリーンタウン
夙川グリーンタウンと夙川駅の間の陸橋、地下道はあるシーンにぴったり。夙川グリーンタウンの店舗活性化を願う方との出会いでロケハンして撮影することになりました。
日本福音ルーテル西宮教会
香櫨園からすぐ近くの教会です。マルチン・ルターに由来するルーテル教会は「音楽」を大切にされています。以前から地元の皆様の心を癒すコンサートが数多くこの教会で開催されています。主役二人にとって大切な場所として撮影されました。
兵庫県立西宮高校
ピアニストを目指す主役二人の高校時代の撮影をおこないました。
西宮高校の音楽科は素晴らしい音楽家や音楽教育者を多く輩出しているレベルの高い高校です。
にしきたショパンに達磨先生として出演している泉高弘さんは西宮高校の先生でした。今はピアノバーと居酒屋のマスターですが、達磨先生のもとには今も音楽家として活躍する多くの教え子が集います。
上ヶ原病院
非常に重要なシーンとなります。この映画では震災やジストニアを取り上げていますが、多くの方々が病院で告げられた事実と向き合い、医療に携わる方々、家族や周囲の皆さんの支えで前に向かって生きていくための場所です。
ピアノバーおでんでん
西宮北口からにしきたにすぐ。スタインウェイがありおでんと焼き鳥が食べれるお店です。達磨先生のリアルショパンを聴くことができます。
その他尼崎、西宮、宝塚にある個人宅でも撮影しています。
9月23日の国際コンクールシーン撮影が終わりましたらもうひとつの素晴らしいロケ地もご紹介します。
引き続きにしきたショパン応援よろしくお願いいたします!