素晴らしき「にしきたショパン」音楽スタッフのご紹介!
vol. 1 2019-06-25 0
にしきたショパン応援ありがとうございます。
後半の撮影に向けてロケ地との調整、稽古なども進めております。
音楽映画として重要なポイントとなる音楽スタッフが確定しました。今回はキャストの水田汐音、野々村亜梨沙、泉高弘が素晴らしいピアニストですので自らも演奏いたしますが、録音・作曲・編曲などでにしきたショパンを支えていただく方々をご紹介します。
自主映画ではありますが「阪神淡路大震災の記憶を語り継ぐこと」「左手のピアニストを応援すること」というテーマに共感!参加いただけることになった夢のようなメンバーです!!!
♪作曲
近藤浩平
地元西宮の関西学院大学卒業。現代音楽作曲家として活躍。舘野泉さん、智内威雄さんなどから左手のピアニストのための曲を委嘱されるなど、左手のピアノ曲を多く作曲。昨年の箕面での国際コンクールの課題曲にも選ばれた。にしきたショパンでは近藤浩平作曲の左手のピアノ曲を採用しています。
♪編曲、録音ピアノ
沼光絵理佳
東京芸術大学卒業、ピアニスト、作曲家、編曲家として活躍。のだめカンタービレのドラマ、映画のピアノ演奏、編曲で知られている。にしきたショパンの重要なシーンで使われるピアノ曲の編曲、録音で参加していただけることになりました。
♪録音(ピアノ)
有馬圭亮
大阪教育大学大学院卒。
2010年に局所性ジストニア発症。
左手のピアニストとして活躍。演奏も素晴らしいですが、左手のピアニストの活躍の場を増やすこと、左手のピアノのための曲を増やすことなど積極的に活動されています。YouTubeなどに演奏もアップし左手のピアニストの紹介を自らされています。ジストニアについてもしっかりとその内容を語って正確な情報を発信しています。昨年は智内威雄さんとともに箕面市で世界初となる左手のピアノのための国際コンクールを開催し、大成功をおさめられました。
松本光史
兵庫県立西宮高校、東京音大卒業。ピアニストとして活躍されています。宝塚ベガ音楽コンクール一位。今回のキャストである達磨先生役泉高弘がピアノ高校講師時代の弟子!師匠からの依頼ならと忙しいスケジュールを調整して参加いただいています。
♪録音(ソプラノ)
老田(おいた)裕子
大阪音楽大学大学院終了。近藤浩平作曲の左手のピアノとソプラノのための曲を採用検討していた時に、その澄みきった中に強い意志を感じるソプラノ歌手老田裕子さんの歌声がプロデューサーの頭の中で響きました。
にしきたショパンのテーマにも共感していただき快諾!録音参加いただくことになりました。
竹本監督の「どこで一時停止しても心に残る美しい映像」そして素晴らしい音楽!
夢のようなスタッフ、キャスト、ロケ地!にしきたショパン必ず皆様の心に響く映画になると確信しています。
にしきたショパン応援よろしくお願いいたします。
- 前の記事へ
- 次の記事へ