応援メッセージその③【クラウドファンディング11日目】
vol. 5 2022-02-11 0
応援メッセージその③
株式会社ローカルズオンリー 代表取締役
特定非営利活動法人SYL 理事長
下野 隆司 様
次に呉を盛り上げてくれる挑戦を応援しよう!
私は広島県呉市で主にアパレル販売事業を営みながら、呉市の将来に主体的に関われる意志を持つメンバーと一緒に、まちづくりに関する事業を行うNPO法人SYLを設立し、イベントやPR事業など様々な事業を展開しています。
私たちが暮らす呉市は、高齢化や人口減少といった地方都市には必ずと言ってもいいほどある問題はもちろんのこと、豪雨災害や日鉄の撤退など、ここ数年暗いニュースが目立ち、街は重い空気に包まれています。
そこに呉市主催で開催されているのが、地域課題を解消する民間主体の本質的かつ実践の場として注目されている「リノベーションスクール」。
これは創業を考えている人や、何か始めたいと思っている人が集まり3日間(前回は2日間)、全国で活躍するユニットマスターによる監修のもと、朝から晩まで膝を突き合わせて事業計画を練り上げ、それを空き物件オーナーにプレゼンをし、実際の事業化につなげるというもので、参加者にとってはプロを含めたアドバイスにより自身の計画がブラッシュアップされるだけでなく、想いが一緒の人たちと横のつながりができるため、事業をスタートする際のダッシュ力が格段に向上します。さらに商店街の空き店舗問題も解消されていったり、雇用も創出されていったりと、これは街にとっても良いこと尽くしで、ものすごく明るいニュースなんです。
昨年7月に第2回が開催された際、私がユニットマスターを務めるユニットの受講生という立場でお二人と出会ったのですが、青木さん&チャンさんは、持ち前の明るさとまっすぐな目で自分たちの中にある想いを語ってくれて、共感したローカルユニットマスターをはじめとした周りのメンバーがそれを全力でサポートし事業計画を練り上げた、ハードながらも熱狂の時間を過ごしたのを今でも鮮明に思い出します。
そこで磨かれたのがお二人のブレない軸であり、今回の挑戦の根幹部分である、 呉市における「多文化共生」。
呉市の人口は減少しているけど、呉市内に暮らす海外の人は年々増加傾向なんです。 しかし、言葉や文化の壁もあり、彼らが暮らしやすい街ではないのが現状で、海外の人たちが自分たちの国の料理や娯楽を楽しめたり、コミュニティを醸成できるハブとなる場をつくることで、世界の人が暮らしやすい街(呉市)につなげる。
これは、人口減少を続ける呉の街の将来にとって、誰かが充実させないといけないこと。 これは、行政や誰かがやることじゃなくて、街に居る皆でやること。 先陣を切って挑戦の第一歩を踏み出したお二人を、僕は応援します。
そして呉の街は、夢を叶えられるというのを僕に見せてくださいね。 ほんでチャンさんのフォーは最高なので是非食べていただきたいです。
これをご覧になった皆様におかれましても、どうぞ彼らの挑戦にご賛同いただき、応援を賜ります様、心よりお願い申し上げます。
株式会社ローカルズオンリー 代表取締役
特定非営利活動法人SYL 理事長
下野 隆司
あ、そうそう。 実は僕たちも新しい挑戦として、来月にも中通2丁目に手打ちで無添加の讃岐スタイルうどん店をオープンします。 こちらも合わせてのご贔屓をどうぞ宜しくお願い致します!