実りの秋、素晴らしい上映会が続々と開催されました!
vol. 33 2022-11-17 0
すっかり紅葉の季節になりましたが、皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?
さて、4/15の封切り以降、途切れることなく続いている劇場公開ですが、11/17現在、沖縄シアタードーナツで上映中(11/30まで)。11/18からは、歴史ある大分・別府ブルーバード劇場での上映が始まります。初日は12:30〜、19:10〜の2回上映。いずれも監督トークに伺います! 是非、まだの方は観にいらしてくださいね。
なんといっても別府ブルーバード劇場での上映は、サイトを開くと書いてある通り、お客様のリクエストで実現したもの。そのお客様は、このプロジェクトの方なんです。本当にありがたい限りです。
11/19にはしまね映画祭の最終で、大田市民会館、江津市総合市民センターでの上映があります。11/20は高知・自由民権記念館ホールで、ゴトゴトシネマとして1日上映。この後は、12/3〜東京・Morc阿佐ヶ谷、大分・シネマ5で上映が始まります。自主上映会は書ききれないほど。是非、チェックしてくださいね。
さて、前回、南紀白浜での上映会が盛況のうちに終了したことをお伝えしましたが、その後、10/17には朝日新聞ボンマルシェ編集部主催の上映会がありました。この日の様子は10/27朝日新聞朝刊中面折込にも掲載されたのでご覧になった方も多いかもしれません。多方面から「見たよ!」とご連絡もいただきました。全面広告となっている紙面ですが、これに関しては広告でもタイアップでもありません。この日の上映会参加は読者の方から抽選ということもあって、環境に強い関心のある方が集まってくださったように思います。
10/24には、日比谷コンベンション・ホールでの上映会の後、生命誌研究者の中村桂子先生と矢野智徳さんのトークショーが実現しました。
この日のトークの内容は、いずれ文字起こしをして、YouTubeでダイジェスト版をお届けしたいと思っていますが、「生きものとしての人間は上から目線ではいけない。他の生きものと手を取り合ってこそ、この地球で生きていくことができる」とお二人は意気投合されていました。
また、10/30には、このプロジェクトのサポーターでもある聖原司都子さんの「この指止まれ!」に始まる上映会が千葉県長生郡長南町で開催されました。長南中学吹奏楽部7名による「わたしをつつむもの」に始まる上映会には、赤ちゃんからご高齢の方々まで、なんと250名の方が訪れてくださり、音楽を提供してくださった山口洋さん、地元でフリーランスの木こりをしている田島俊介さんと共に、トークの時間も楽しませていただきました。地域の「結」を肌で感じるほんとうにあたたかい上映会でした。
どれも、たったひとりの想いから始まった上映会。それはまるで地下水脈のように繋がり、じわじわと広がっています。そのタフな草の根に、希望を感じずにはいられません。続きはまた近いうちに!
2022年11月17日 前田せつ子