【残り3日!応援メッセージ 山本太郎さん(参議院議員)】
vol. 36 2018-09-26 0
終了まで残り3日となった『「図説」17都県放射能測定マップ+読み解き集』書籍化クラウドファンディング。
ここで超強力な助っ人が登場してくれました。市民の声を国会に届け、永田町の実態を私たちに伝え続けてきてくれた参議院議員、山本 太郎さんです!
元芸能人でありながら、2011年の福島原発事故を機に、その正義感(違うかもしれませんが、そうとしかいいようがないのであえて書きます)で政治への道へ、人生を賭けてチャレンジ。
2013年に見事当選し、「被曝させない」を政策の一つに掲げ、現在も国会で八面六臂の活躍をみせる熱血漢です。
チェルノブイリ原発視察にて
現在も沖縄知事選挙の玉城デニー候補の応援や、もりかけ問題など山積する問題で超多忙、しかも来年には自身の参院選が控えている太郎さん。
そんななかこの応援メッセージを貰えたのは、チェルノブイリの写真を寄贈してくれた中筋 純さんら関係者と、みんなのデータサイトが協力した結果です。
太郎さん、本当にありがとうございます!
参議院議員 山本太郎 オフィシャルサイト
http://www.taro-yamamoto.jp/
***************************
国や自治体が細かく調べないなら、自分たちで。
命を守る為には、まず知ることから。
知れば対策出来ることがある。
皆さんの東電事故後からの取り組みが今日に至るまで継続していることに尊敬の念と、
国が責任を持ってやるべき調査を皆さんに取り組ませてしまっている事に、
国会の一員としてお詫び申し上げます。
安心して暮らしていくには、「大丈夫」というアナウンスでは当然足りません。
根拠を数字で示し続ける皆さんの活動、この国に生きる一人として心より応援いたします。
参議院議員 山本太郎
***************************
『「図説」17都県放射能測定マップ+読み解き集』書籍化クラウドファンディング
世界でも類をみない放射能汚染を起こした福島原発事故で放出された膨大な量の放射能がどのような状況になっているのか。
17都県、3,400箇所以上の土壌を、のべ4,000人以上の市民と測定室が協力し、一箇所ずつ採取して集めた膨大なデータを、分かりやすく図説化して解説する書籍を出版しようというものです。
引き続きシェア、ご支援のほどよろしくお願いいたします!
< 9月28日23:59まで>
https://motion-gallery.net/projects/minnanods
#みんなのデータサイト#放射能#書籍#福島原発事故 #原発訴訟の資料として活用
※写真提供 中筋純