北海道ロケハン&スチール撮影日記〈前篇〉
vol. 25 2024-07-16 0
皆さん、こんばんは!
監督の近藤笑菜です。
映画「幹 TRUNK」クラウドファンディング、残り4日となりました!!!
本日は、先週行っていた映画「幹 TRUNK」ロケハン&スチール撮影日記を載せていきたいと思いますー!長くなってしまったので、今日は前篇として1日目のことを。
今回のロケハン&スチール撮影は、北海道・長沼町在住のスタッフ岡田あやこさん、岡田和也さん御夫婦に同行してもらい、2日間かけて行いました。
お二人が撮って下さった素敵な写真たちも載せちゃいます!
ちなみに、この後日談的な気持ちの話はこちらより。
それでは、どうぞー!
《1日目》
前乗りして泊まっていた宿から、父に車を運転してもらって長沼町役場へ。一旦娘ともお別れ。
そこで岡田夫婦と久しぶりの感動の再会!!のはずが、私が少し到着が遅れてしまっていたので、バタバタと再会…!
長沼町役場の髙田さん、江藤さんにお時間を作っていただき、はじめましてのご挨拶へ。
長沼町のことや「幹 TRUNK」の今後の展開のこと、色んなお話しができてわくわくする有意義な時間だったなあ。撮影がほんと楽しみ。
当初の予定ではこの後ロケハンを何箇所か回って、昼食を挟んで午後から娘と合流してスチール撮影だったのだけれど、お天気が怪しい。
ちょうどスチール撮影予定の時間に雨予報になっていたので、急遽予定を変更して、先にスチール撮影をすることに!
娘はお昼寝前だったので機嫌が心配だったけど、牧場で初めてお馬さんとご対面したり、楽しんでくれている様子でホッとした。今日も、拾ったお気に入りの小石をずっと片手に握っていた。
たまに霧雨っぽいのが降っていたけど、曇り空がむしろ幻想的だったりして美しい景色だったな~
スチールの岡田あやこさんが、娘の一挙手一投足に「かわいいーー」などと言いながら撮ってくれてて和む。娘も嬉しそう。
スチール撮影は2箇所で行ったので、その移動の車の中で娘は爆睡していた。やっぱ慣れない環境は疲れるんだろうな。
2箇所目の場所では、娘は寝起きだからか甘えん坊モードで、ずーっと抱っこちゃんだった。腕がやられる。
でも、良い写真が沢山撮れていてうれしい。
スチール撮影後は、娘は再び両親に預かってもらい大人3人でロケハンへ。
両親が娘を見ていてくれて、本当に助かる。娘はじいじばあばが大好きだしありがたい。
道の駅や公園や色んな場所に連れて行ってもらって、娘も楽しんで過ごせているのがホッとするし嬉しい。
ロケハンは、急遽見ておきたい場所が少し増えつつも、見たいと思っていたところは全部回れた!よかったーーー案内してくれた岡田夫婦のお陰だ。
ラストに見に行った河川敷が特に最高だった。
ロケハンしていて、ここ好き!!というドンピシャの場所が見つかるとすごく幸せ。
続きは、また後日の後篇にてー!
(写真:岡田あやこ・岡田和也)
*****
改めて、サポーターの皆さま、この映画を応援してくださっている皆さま、いつも温かい応援・サポートを本当にありがとうございます。
クラウドファンディング終了まで一週間を切り、本当に沢山の方に応援していただけてうれしい&感謝の気持ちいっぱいと、
そんな皆さんからの温かいサポートを胸に、最後まで全力で駆け抜けるぞーという意気込みです!!
ぜひ、まだまだ映画「幹 TRUNK」にお力を貸していただけましたら嬉しいです!
引き続き応援を宜しくお願い致します!!
近藤笑菜