一緒にわいわい!プランのご紹介
vol. 13 2025-11-23 0
一緒にわいわいしませんか?
あと数日になってしまいましたが、今回はリターンのうち、「一緒にわいわいプラン」のご紹介。
「めろこと」は、醸造酒場として日常をほっと過ごす居場所です。
日常の食べ飲みをしているなかで、ふと思うけれど流してしまう心の声・・・ないですか?
「このおつまみって、自宅で自分でもできる?」
「お魚って意外と自分でも捌けるもの?」
「採れたて野菜って言うけどほんとに違うのかな・・・?」
「ビールってどうやってできてるのか知りたいなー」
「ビール造りを自分もやってみたいなぁ」・・・
でも、
「まぁ難しいよね。やめとこう。」となりがちなことを、
いつもの酒場の仲間と、「え、一緒にやってみる??」と踏み出してみる。
そんな、大人たちが日常をおもしろがる「基地」なのか「部室」の様な、そんな場所にもなろうとしています。
魚を釣ると、魚との真剣勝負!と感じます。新鮮なのは勿論だけど、自分で釣ったお魚を食べるのは格別。お魚を捌くのも、釣れた魚を無駄にしないようにと慎重になります。
勿論、私達姉妹はその道の職人でもないので、本物の職人や本業の人から習いたいという方も多いと思います。
けれど、職人技を身に着けたり、それを継続するって並大抵ではできません。
身近な人が、おもしろいからやっている。そんなことを共有し合って、
「あぁこんな感じでもいいんだ!これならまた家で自分でもやれそうかも!」そう思えることって、結構ホクホクした気持ちになるんです。
そして、一歩くらい先にいるひと(私)と一緒に、新しいことにチャレンジしながら、試行錯誤するのもまた、面白みがあるんじゃないかと思っています。
ホクホク&ワクワクを、皆さんとわいわい共有したいです!
毎年恒例の田植えのお手伝い。流石に田植え機を手に入れて・・なんてできませんが、こんな風にやってるんだ!機械があっても手作業は沢山・・体力勝負だな・・って分かるだけで、毎日のお米の味が違う気がします。
◆お料理プログラム
自分自身も、試しにお料理教室へ通ってみましたが、決められた日常じゃない食べ物をつくっているのを見て、少しだけ手を動かして・・・と私にはあまり向かないなぁなんて思っていました。それに、見知らぬ初めましての人と急に共同作業をしたり、当り障りのない世間話をしなければならないのも私向きではなかったです(笑)
酒場で飲んでいるなかで、「これってさ、家でも作れる?作り方教えてくれない?」みたいなことで、リクエストを受けて料理を一緒にして、一緒に食べてお酒を飲んで、酒場で何度か会ったことがある人同士でワイワイ過ごせる。そんなお料理ワークショップの様なものを開催していきたいと思っています。
なので、いきなり食べたこともない私たちのお料理をベースに、リターンとして選んでもらうのではちょっとハードルが高かったかもしれませんが、今からでも興味を持ってもらえたらと思っています。
1年前くらいに、レンタルキッチンで開催した、めろこと模索イベントで。
◆ビール醸造プログラム
こちらは想像がつきやすいと思いますが、ビール醸造プログラムを自家醸造が開始したら徐々に始めていこうと思っています。
一般的に、「醸造体験」というと、1回の仕込み分を参加者の方が買い取ることが条件、小規模な1回の仕込みを体験、作業としては、麦芽を混ぜる、ホップを入れる、以上!発酵・熟成・ボトリングなど全て整ったものが手元に届く。という至れり尽くせりが多いです。
とてもエンタメとして考えられていて、自分の好きなレシピにある程度できたり、全量を自分達で独り占めできたり、手軽に参加できる。という楽しさがありますが、ひとりで参加したい。もっと詳しく知りたい。継続的にどうやってできてくるのか知りたい。といった部分は、「私」にとっては少し寂しい部分でした。
めろことでは、事前にビール造りの仕組みや流れをよく理解してもらい、ビール造りの大変さも感じてもらうべく、通常サイズの仕込みをしっかり手伝ってもらいます。
そして、発酵の状態なども随時発信し、店舗へいらして貰えたら、タンクの状態を共有します。出来上がったビールは店頭で、参加者のお名前付きでつながり、お手頃価格で自分がお手伝いしたビールをたのしんでもらえる。
「このビール、私が作ったんだよ!」
なんて、一緒にいらしたお友達と話しながら楽しんで欲しいです。
◆はしご酒
一番イメージが付かないプランでしたよね・・・
ご説明が足りずでした。
このプランの趣旨は、私たちが大好きな「武蔵小山」「戸越銀座」を、皆さんに直接ご紹介したい!
そういう想いで企画したものです。
姉妹揃ってこの地域で飲み歩き、楽しく優しい皆さんと出会ってきました。
このプランを選んでもらわなくとも、勝手にご紹介してしまうと思いますが、この地域の美味しい楽しい深いお店を一緒にたのしむことができたらと思います!
美味しい焼肉屋さん、古き良き酒場、安心するお寿司屋さん、元気がでるパブ、立飲みなどなど・・・枚挙に暇がありません!
ぜひ、ご一緒できたら嬉しいです。
以上、駆け込みのタイミングですが、リターンのご紹介でした。
あと数日ですが、めろことへの仲間入り、お待ちしています!
もてきももこ
- 前の記事へ
- 次の記事へ
