『毎アル ザ・ファイナル』編集作業が大詰めを迎えています!
vol. 42 2017-09-01 0
9月に入り、すっかり秋の気配漂う東京です。
急に涼しくなったので、体調管理に気をつけたいですね。
今回は『毎アル ザ・ファイナル』の進捗状況のご報告です。
6月から始まった横浜〜オーストラリア間での本編集の作業がいよいよ大詰めを迎えています。
当初、8時間あった映像ラッシュは、横浜〜シドニー間を往復するうちに、現在80分まで短くなっています。『毎アル』が93分、『毎アル2』が51分だったことを思うと、完成間近なことが伝わってきますね!
今後、映画を仕上げていくためにも、まずは映像の流れを確定し、作品の長さを決定しなければなりません。そこで、明日9/2(土)に関口監督がオーストラリアの編集者の元に旅立つことになりました!現地では編集者の自宅兼編集スタジオに1週間ほど泊まり込み、2人3脚でゴールを目指します。現時点で、手応えを十分に感じているという関口監督には、シリーズ最高傑作とするべく、オーストラリアでも楽ばっていただきたいと思います(笑)
そうして、関口監督がオーストラリアに行っている間、宏子さんは普段から利用しているデイサービスで9泊10日のお泊まりとなります。関口監督から「仕事でオーストラリアに行く」と聞いた宏子さんは「家に一人は嫌だから、泊まりに行く」と自らお泊まりを希望されました。関口監督はこの宏子さんの言葉に「住み慣れた家でも不安」ということを改めて感じたそうです。
6月の編集打ち合わせの際にはデイサービスでの7泊8日を「1泊」に感じていた宏子さん。今回の9泊10日はどのように感じられるのでしょうか?体感時間がどんどん短くなっていることを思うと、「日帰り」ということもあるかもしれませんね。
『毎アル ザ・ファイナル』の編集作業風景と、お泊まり中の宏子さんの様子はまた改めて!
とはいえ、全ては明日の朝、宏子さんを無事にデイサービスに送り出せるかどうかに掛かっています。関口監督は今まさに明朝のことを思い、ドキドキしているかもしれませんね(笑)。