【プロジェクト開始から68日!】コレクター300人、超えました!!
vol. 14 2022-12-21 0
コレクター300人を突破しました!
じわじわじわじわと支援が増え続けています!!
こんにちは。鶴岡まちなかキネマです。
プロジェクト開始から2か月ちょっとが過ぎた昨日12月20日に【コレクター300人】に到達!
ご支援、誠にありがとうございます!
まちキネの場合は、「ドーン!」と一気に支援をいただくというより、ちょっとずつ地道にコツコツと、という道のりが合っているという気はしていました。(もちろん「ドーン!」と来てくれるのもありがたいです。)
前も書きましたが、クラウドファンディングの期間を長く設定すれば、その分いわゆる停滞気味の期間も長くなるわけで。
その中で「今日は支援が1件もなかった・・・」という日も出てきます。そんな日は単純に落ち込みます。「このまま増えなかったらどうしよう・・・」とか、必要以上にネガティブ思考になる日もあります。
不安を拭えない要素の一つとして、休館中であるため(お客様がまちキネに来れない状況であるため)、このクラファンがいけそうなのかどうなのかという感触を直接感じ取れる機会が極端に少ないということがあります。
11月18日の応援フォーラム【まちキネ 応援の日】(主催:まちキネの存続と再生を願う会)も、皆さまがまちキネに対してどんな温度感でいるのかを知りたかったというのが開催の理由の一つでした。
他のクラウドファンディングでは、残り数時間、数十分というところで、ものすごい勢いで支援が増えていくという光景を何度か目にしてきましたが、それがまちキネにも起こるという保証はどこにもありません。
期待したい気持ちが無いと言えば噓になります。最終日の前に目標に到達していたいというのが本音です。
でも、今は耐え忍ぶ時期。最後に笑うため、ホッとするため、花開くための、まちキネを知ってもらうための「種まき」をしている期間であると目線を切り替えるようにしています。今は邪念を振り払い、できることを確実にやって一歩ずつ進んでいくことに注力したいと思います。
今回は、ただの「お気持ち」の吐露みたいなアップデートになってしまいましたが、とにかく一貫してお伝えしたいのは「ご支援への感謝」、お願いしたいのは「まちキネの存在を広く伝えてほしい」ということです。
自らも最後の最後まで発信を続けていきたいと思います。
皆さまも是非とも最後の最後まで、まちキネのクラウドファンディングから目を離さないでいただければ幸いです。
***********************
※「達成率50%」に到達したときにお伝えした説明と呼びかけを再掲いたします。
まちキネは【デジタル映写機】の購入資金を集めています。
現在まちキネで保有している映写機は老朽化が著しく、更新が必要不可欠となっています。映画館で使用するデジタル映写機は大変高額(1台600万円は下りません)です。今回のプロジェクトにおいては、目標額を「600万円」に設定し、映写機とそれに付随する機材の購入費に充てる予定となっております。来年3月25日の再生オープンを万全な体制で迎えるために、皆さまからのご支援何卒よろしくお願いいたします。
鶴岡まちなかキネマ
※画像はイメージです
***********************