劇団ロゴ入りトートバック作り
vol. 2 2022-09-07 0
今回は、リターンのアイテムのひとつ、「劇団ロゴ入りトートバック」の製作風景をご紹介します。きつつきクラフツ様から、サンプル品の製作風景が届きましたので、ご覧ください。
劇団ロゴ入りトートバッグづくりの解説です。
熱転写用ビニールシートを、台シートを残して切り取ることで目的の形を作り、不要部分を除去して、布に熱転写します。
まず、ロゴマークデータを、ドローソフトで、切り出し用に調整します。切り出す線を割り出し、転写を見越して鏡像反転するなどします。
次に、レーザー加工機の専用ソフトに、調整したデータを読み込みます。
素材の熱転写用ビニールシートを、レーザー加工機にセットします。熱転写用ビニールシートは、樹脂の台シートに布に転写するビニール部分が乗った2層構造です。布に転写する部分を上にして置きます。マスキングテープでしっかり固定します。
加工位置をしっかり確認してから、レーザーでハーフカットします。台シートは切らず、布に転写するビニール部分だけを切る、というハーフカットができるように、レーザー加工機の調整をしてあります。
できあがりです。
ハーフカットしたシートから、不要部分を取り除いていきます。いわゆるカス取りです。
まず、大きな余白部分は切り落とします。
次に、大まかな部分をはがして取ります。今回は、下側の文字部分から。
さらに、細かい部分をピンセットで取ります。透明な台シートの上に、布に転写する白いビニールが残っていきます。
上側の、図の部分も同様に、まず大まかなところをはがし、次に細部をはがして取ります。
はがし終わりです。
本体の黒いトートバッグを準備します。
軽くアイロンがけをしてから、転写する位置を決めます。
位置を決めたら、アイロンで熱と圧を加えて、転写します。このビニールシートは、台シートの上からアイロンを使うタイプです。
全体に熱と圧を加えたら、少し冷まして、台シートをそっとはがします。うまく転写できていなかった場合、布からビニールがはがれてしまうので、緊張する工程です。
はがし終わりました。
はがしたら、もう一度、熱と圧を加えて、しっかり接着します。今度は台シートよりも薄い別な保護シートの上から。
しっかりくっつきました。
安定するには、完全に冷めるのを待ちます。
できあがりです!
ということで、驚くほど手間をかけてつくられていました!
そして、かわいい!!!ほしい!!!
こちらのアイテムは、10,000円、15,000円、30,000円のリターンとして付いてきます!
リターンの枚数に限りがございますので、お早めに!