撮影現場紹介①
vol. 4 2021-10-28 0
本日より撮影現場の模様を皆さんに少しずつお届けしていこうと思います!
監督のやりたいことが詰まった饗宴の撮影現場の様子をぜひ覗いていってみてください!
学生が主体ではありますが、現場ではプロのスタッフさんに沢山支えていただきました。
今回プロの方と共に制作をすることで、はじめて知る事、もっと学びたいと思う事がそれぞれ生まれた現場でもありました。
では、まずは監督が強くこだわった「フィルムカメラでの撮影」を実現し、支えたカメラの紹介です!
【カメラの紹介】
今回はArriflex SR-3というカメラを使用しました!
生粋の16mmフィルムカメラです!
取り扱いはもちろん、フォーカスに至るまでとてもデリケートな機材です。
そんなSR3と撮影監督の平原さんの勇姿をパシャリ!
続いては、照明部の紹介です!
【照明】
フィルム撮影で命となるのは光なのです!
SR3といった良いカメラを使用しても、「ちゃんとした光量がない限り、何が映ってるのかわからない」くらい暗い映像が生まれてしまいます。
今回は一切外でのロケを決行しなかったため、本当に照明が重要になりました。
映画はやはり「光と影の芸術」だと思わざるを得ない照明部の蟻正さん、山田さんの活躍を切り抜いた一コマです!
今回の記事の最後は、録音部についてです!
【録音部】
〈日本映画の音を支えてきたレジェンド音声マン〉こと飴田さんが録音を担当してくれました!
レジェンドが使い込んだ装置を駆使して作品を盛り上げて下さいました!
最後までお読みいただきありがとうございます。
今後も撮影現場のレポートを更新していきます!