【99歳のおばあちゃんのご来店】
vol. 9 2025-11-15 0
今日は、「カフェきたの」のリフォーム前のこの家で生まれたという 99 歳のおばあちゃんが、息子さんやお孫さんと一緒にご来店くださいました。
現在はお隣の海南市でお子さんご家族と暮らしているおばあちゃん。
久しぶりにご自身が生まれ育った場所に戻ってこられて、
「いつも以上に目がぱっちり開いて、おしゃべりが止まらなかったんです」
と、お孫さんが嬉しそうに話してくださいました。
おばあちゃんは、昔の家の記憶をたどりながら
「ここにもトイレがあったのよ」
と、小さな頃の思い出を次々と教えてくださいました。
店内に入られるときには、お孫さんがそばで丁寧にサポートされていて、
靴の脱ぎ履きやスリッパの着脱にもやさしく手を添えておられました。
おばあちゃんのお子さんもすでに70歳を超えており、
“家族みんなで支え合って来店されている” その光景に胸が熱くなりました。
今回のクラウドファンディングで目指している
「誰もが安心して来られる場所づくり」は、
まさにこうした瞬間のためにあるのだと、改めて感じています。
応援してくださる皆さまのおかげで、ひとつひとつの出会いが
かけがえのない景色になっています。
いつも見守ってくださり、本当にありがとうございます。
- 前の記事へ
- 次の記事へ
