明日いよいよイベント開始!!1
vol. 30 2021-11-26 0
本イベント「J-Anime Meeting in Russia2021」の開催まで残り1日となりました。開催に向け、私達インターン学生の
1「なぜこのインターンに参加したのか?」
2「このインターンを通して何を伝えたいのか?成し遂げたいのか?」
上記の2つの質問の回答を連続投稿します!ぜひどんな学生が参加しているのか?どのような思いを持って活動しているのか?お伝えさせていただきます。
D.Kさん
1「なぜこのインターンに参加したのか?」
このインターンに参加するきっかけになったのは、チームで働く経験を得たい、日本語の語彙を増やしたい、日本の学生と交流したい、日露翻訳についての全般的な知識を広げたいと思っていたことです。最も興味深かったのは映像翻訳とその特色についてです。なぜなら、私は将来のキャリアとして翻訳の仕事を考えており、これは将来において注意すべきことだからです。それから重要なことにこのインターンはJVTAの講師や社員のレクチャーを聞き、多くの有用な知識を吸収する機会でもあります。
2「このインターンを通して何を伝えたいのか?成し遂げたいのか?」
私は翻訳チームで「AKIRA」の翻訳に携わりました。映像翻訳に従事したことで、セリフを正しく翻訳することだけでなく、日本語のセリフが流れる間に翻訳を収めることの重要性も学びました。時に私たちは映像内のキャラクターの口の動きに合うようロシア語の訳を選びました。このインターンによって私は確かに初めて知る映像翻訳スキルと将来のキャリアへの道筋を得ました。つまり、このインターンは私の期待に沿うものでした!
K.Kさん
1「なぜこのインターンに参加したのか?」
私は2019年の秋頃からアニメに惹かれ、それ以来毎日のようにアニメを見ている。最近ではアニメーターや制作会社などの制作側にも関心があり、大学で外国語を学んでいることもあって、日本のアニメを世界に展開するような仕事に就職することも考えている。そのような私にとってはJ-Anime Meetingのような日本のアニメと世界(特にロシア)をつなげるイベントに運営側で関わることができれば、自分の将来のためにも素晴らしい経験になるに違いないと考え、参加した。
2「このインターンを通して何を伝えたいのか?成し遂げたいのか?」
とにかく日本のアニメの素晴らしさをロシアの皆さんに知って頂きたい。日本のアニメというのは多種多様なジャンルに分かれ、誰しもが絶対に楽しめるコンテンツであると思う。できればこのイベント通して知らなかった作品に出合い、日本のアニメを好きになってもらい、アニメを新たな趣味にしてほしい。さらにアニメを通して日本にも興味を持ってもらい、アニメ以外の日本の文化などにも親しんでもらえれば嬉しい。私はアニメにハマってから新しい趣味が増え、人生が豊かになったように感じる。