J-Anime Meeting in Russia 2021 オペレーション班
vol. 5 2021-10-03 0
こんにちは!オペレーションチームに所属している。白井基博です。オペレーションチームでは現在、企画の構成案の準備や意見交換を行っています。その中で気をつけている点が2つあります。
1つに日本文化をロシアに伝えるという目的を忘れないことです。私達インターン生はロシアが好きな方や、アニメが好きな方などです。そのため、誰もがロシアやアニメについて多くの人に楽しんでほしいという考えを持っています。しかし好きなゆえに本イベントの企画では自らが見たいイベント、知りたいことに注意が向いてしまいがちです。しかし、企画においてはなぜ本イベントでするのかといった意義や何をその企画を通して伝えるのかというメッセージの方が重要であり、視聴者の方にとって魅力的な企画、皆さんへ届けたい思いに注意を向けて企画を作る必要性を感じました。
2つ目はアイデアを企画へと変更する過程で優先順位を決めることです。アイデアは積極的な話し合いから多く出てきますが、その中でどのアイデアを企画にするのかという基準やルールなどはないため、その基準を決めることや優先順位をつける段階が非常に困難に感じます。もちろん、本イベントの目的である「ロシアに日本文化を伝える」ということは重要です。しかし、どのような視聴者の方がいるのか、その方たちは何を望んでいるのかといったニーズを考える必要もあります。学生が行う本イベントだからこそできることや、学生が伝えたい思いなど、数多くの要素の中でどの企画が一番重要であるかを判断することはやはり難しいです。それを踏まえて、一つひとつの企画で重要な要素を決め、メッセージを込めて作っていますので皆さん、お楽しみに!
上記の2つに気をつけながら私は企画準備の話し合いを行っています!話し合いの中でアイデアが膨らみ、イベントが魅力のあるものになっている実感を味わうことができていて、皆さんにも楽しんでいただける企画が着々と出来上がっていると思います。私達学生一人ひとりの思いがこもった本イベントの企画にぜひご期待ください!
執筆者 白井基博