カタル葉
vol. 5 2018-06-09 0
伊敷トゥート、10年目の個展では素敵な方々ともコラボいたします^^
今日はカタル葉さんのご紹介( ´ ▽ ` )ノ
◇◆カタル葉◆◇
穴澤 史緒宇都宮大学にて園芸学を専攻。卒業後、都内のディスプレイ会社、生花店で学び、宇都宮市の生花店 野の花にこぐさ にて修行。2011年から地元福島を拠点に、無店舗移動式の花屋 HAYASHI Lab.として独立。各地を移動しての旅する花屋、出張花教室ハナゼミの開講、店舗やライブ会場の装飾などの他、個展やライブパフォーマンス等を行う。その後、2017年でハヤシラボとしての活動を終え、2018年からは新ブランド カタル葉を立ち上げる。
カタル葉さんには、会場装飾とクロージングパーティーでのパフォォーマンスをお願いしています。^^
カタル葉さん、、、
多分、5年前くらい?もっと前?にクラフトイベントでお見かけした時に彼の存在を知りました。
今までに見たことのない色彩のお花屋さん。素敵だなー。というのが第一印象でした。
それから、様々なイベントで出展がかぶっていたり(カタル葉さんいつも大人気!)、友人でもあるcolor+lifeさんの個展で会場装飾を見たり、知り合いのSNSに登場していたり(笑)
存在は前々から知っていたのですが、お話しする機会は全くありませんでした。
そんなこんなで月日は流れ、10年目の個展、集大成の個展をやろう!と計画立てていた時
ふと、カタル葉さんの事を思い出しました。
個展の会場装飾。昔から私の個展は空間も作品の一つとして、展示に合った装飾をしたり空間作りにも力をいれていたのですが
今回の展示の装飾をカタル葉さんにお願いしたら、絶対すごいものになる!!と確信めいた思いがむくむくと溢れてきました。
でも、、、個人でやっている私には予算が厳しくて
何度も諦めようとしました。でも何度諦めようとしても諦められなくて。悩んで悩んで悩んだ結果
最終的に私の中に残った答えは『諦めないで、最高を形にしたい』でした。
迷ったとき、その理由が金額だったらそれは心から欲しいもの。
カタル葉さんにお願いしようと決めたとき、大袈裟かもしれないけれど
この展示は人生を賭けて生きてきた全てを注ごうと強く決意しました。
そして今回初めてクラウドファンディングにも挑戦しようと決意しました。
決意してから、すぐカタル葉さんに連絡を取りました。
忙しい時期であるのに快く引き受けてくださったこと感謝しています^^
打ち合わせで初めて対面したカタル葉さん。エキセントリックな方だったらどうしようと内心ドキドキしていたのですが(コラ!人のこと言えない。笑)
とても話しやすく、感覚的に近しい部分があって、とても共感してしましました。
大丈夫だ。なにも心配はない。
ほぼほぼ初対面ではありましたが、彼に任せれば最高の空間になると改めて思いました。
楽しみすぎる。。
そうそう、クロージングパーティーでのパフォーマンスはカタル葉さんとライブペインティングを行うのですが
未知!!!!!!
ただでさえ、いつもどんな絵になるのか未知なのにお花と融合したペインティング。。。
未知すぎる!!!!!!!!!!
でも、、とても楽しみすぎる。。(みなさんもお楽しみに^^)
様々なきっかけをくれたカタル葉さん。
今回のクラウドファンディングで、カタル葉さんの特性スワッグ(壁飾り)がリターンがあります(o^^o)
展示前に是非是非、この素敵なお花を手にしてみてくださいませ。