facebook twitter mail key notification checkmark chevron chevron-left location image user group plus comment bubble

『百人一首のための注釈』をクラウドファンディングで実現!

『百人一首のための注釈』
ソプラノ・バリトン・アルトフルート・ヴィブラフォン・ピアノのための

アレッシオ・シルヴェストリン作曲『百人一首のための注釈』は、5-7-5-7-7という類稀で、コンパクトな韻律に捧げられています。念願であった初演のために、皆様のサポートをいただけましたら幸いです。

FUNDED

このプロジェクトは、2021年6月30日23:59に終了しました。

コレクター
37
現在までに集まった金額
308,000
残り日数
0

FUNDED

このプロジェクトは、2021年6月30日23:59に終了しました。

Presenter
シルヴェストリン・ アレッシオ プロフィールを表示

プロジェクトをブログやサイトで紹介

テキストエリアのコードをあなたのブログやサイトのHTMLに張り付けると、右にあるようなプロジェクトウィジェットが表示されます。

モナコのダンス・アカデミー、ローザンヌ・ルードラ・ベジャールを卒業。ベジャール・バレエ・ローザンヌ、リヨン・オペラ座バレエ団、W. フォーサイスのフランクフルト・バレエ団にてダンサー・振付家。フォーサイス・カンパニーにゲスト出演。ピアノ、チェンバロを学び、作曲をF. ヴァルダンブリーニに師事、作曲・演奏を続ける。2003年以降日本を拠点。主な活動:愛知芸術文化センターやヴェネチア・ビエンナーレで能の津村禮次郎と共演。2019年パリ・オペラ座にて杉本博司演出の『鷹の井戸』を振付(NHKにて放送)。洗足学園音楽大学講師。

厳密さ/Rigor

vol. 29 2021-05-31 0

(English follows.)

トリコルドは集合ではなく、発散する諸関係のクラスであり、経路によって整流され、要素が固定されていく有機体であり、それはオクターブの専制から独立した自己運動体です。

数えることで、主語/述語の階層は量化され、組み合わせにより、シンタクスがセマンティクスを再評価します。

すると、そこに運動感覚をともなわない声が現れ、言語は声の言語になります。言語はつねに異国語なのです。声は流れ、有限なものによって表出される無限の級数を収束させる渦を形成します。

剥き出しの「それ」が、「それ」と「それ」と「それ」から、「それ」か「それ」か「それ」に反転する。すると、原子は弛緩し、震え始めます。"詠む(ながむ)"。その振動が原子だったのです。

セリーの極限は、無限遠点として含まれるのではなく、どの二点を取ってもその間に、いたるところに、あることをわれわれはすでに知っています。

トリコルドの連鎖をなす各音は、系列の項ではなく、幾何学的コンフィグレーションの収束点なのです。線を引くということは、無数の折り目を折り込むことです。

順列と組み合わせは、系列を全体化しようとする理性を対角化し、連続体の迷路は、物語や目録を不可能にします。音楽が理性や記憶を超えるのは、その形態、内的な緊張によってのみではないでしょうか?それはまさに、身体のフラクタル構造を実在化させるプロセスではないでしょうか。厳密に幾何学的、数理的な場。ジェスチャーでしか触れることのできない空間。

声はつねに、波という沈黙に、夥しい0と1の系列に、随伴します。まるで詩にならざるを得ないかのように。すべての物語が尽きたと思われた平安時代の終わりに、「来ぬ人を待つ」定家は「松」になったのでした。

Trichord is not a set, but a class of divergent relations, which are rectified by a path, even as if the elements seemed fixed. It is a self-movement independent from the tyranny of the octave.

By counting, the hierarchy of subject-predicate is quantified, and by combination, syntax reevaluates semantics.

Then there appears a voice without kinesthesia. Language becomes a voice. Language is always a foreign language. This flow of voices forms a vortex of converging an infinite series expressed by the finite.

The bare "it" turns from "it" and "it" and "it" to "it" or "it" or "it”. Then an atom relaxes and begins vibrating. "詠む (nagamu *1)". That very vibration is the atom.

*1) to prolong the voice; to compose a poem

We know that the limit of the series is not included as an infinite point but is between any two points.

Each note in the trichordal concatenation is not a term of a series, but a converging point of a geometric configuration. To draw a line is to fold in countless folds.

The permutations and combinations diagonalize the reason that tends to totalize the series, and the labyrinth of continuum makes the narrative and catalogue impossible. Isn't it only through its form, through its internal tension, that music transcends reason and memory? It is the very process that activates the fractal structure of the body. A field that is strictly geometric and mathematical. A space that can only be touched through gesture.

The voice constantly adjoins the silence of the wave, even the bits of myriad 0s and 1s. It is as if it cannot but become poetry. At the end of the Heian period, when all stories seemed to have been exhausted, Teika, who was "waiting (matsu) for the one who never came", became a “pine-tree (matsu)”.

アップデート一覧に戻る

リターンを選ぶ

  • 3000

    『百人一首のための注釈』楽曲分析(日本語 PDF)+ お名前を演奏会場に掲示 - "Hyakunin Isshu no tame no Chushaku" Music Analysis (English PDF) + Your name will be posted at the concert venue

    • 楽曲分析 - Music Analysis
    • お名前を演奏会場に掲示 - Your name will be displayed at venue
    • 2021年10月 にお届け予定です。
    • 10人が応援しています。
  • 8000

    『百人一首のための注釈』楽曲分析(日本語 PDF)+ 録音、あるいは、動画 + お名前を演奏会場に掲示 - "Hyakunin Isshu no tame no Chushaku" Music Analysis (English PDF) + Audio or Video Recording + Your name posted at the concert venue

    • 楽曲分析 - Music Analysis
    • 録音、あるいは、動画 - Audio or Video Recording
    • お名前を演奏会場に掲示 - Your name will be displayed at venue
    • 2021年10月 にお届け予定です。
    • 27人が応援しています。