facebook twitter mail key notification checkmark chevron chevron-left location image user group plus comment bubble

松浦直紀監督のオリジナル短編アニメーション『火づくり』をクラウドファンディングで実現!

鋏鍛冶(はさみかじ)「佐助」との出会いを題材に描かれる
松浦直紀監督のオリジナル短編アニメーション

短編アニメーション「火づくり」
監督:松浦直紀
音楽:UQiYO(ウキヨ)
出演:山本由美、中田顕史郎、瑞木にょこ
総尺:約10分(予定)
完成予定月:2017年11月
ジャンル:2DCGアニメーション

FUNDED

このプロジェクトは、目標金額1,000,000円を達成し、2017年1月27日23:59に終了しました。

コレクター
115
現在までに集まった金額
1,746,000
残り日数
0

FUNDED

このプロジェクトは、目標金額1,000,000円を達成し、2017年1月27日23:59に終了しました。

Presenter
松浦 直紀 プロフィールを表示

プロジェクトをブログやサイトで紹介

テキストエリアのコードをあなたのブログやサイトのHTMLに張り付けると、右にあるようなプロジェクトウィジェットが表示されます。

PRESENTER
松浦 直紀

こんにちは。松浦直紀(まつうらなおき)と申します。 アニメーションや映像制作の監督・演出業をしています。 オリジナル短篇アニメーション「火づくり」を制作中です。 どうぞよろしくお願い致します。

「火づくり」制作レポート(2018年12月号)

vol. 26 2018-12-02 0

皆さん、こんにちは。「火づくり」の監督の松浦です。

前回のアップデート記事から間が空いてしまい、申し訳ございません!

すっかり、朝の冷え込みが厳しくなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

「火づくり」は着々と制作を進めております。毎月一回、行なっている定例会議で

チェックしている撮影上がりのカットも、ようやく60カットを超えてきました。

全部で190カットの予定なので、三分の一以上は進んでいるかな、という進捗です。

支援者の方に向けた「中間報告」でもお伝えしましたが、完成予定を、

2019年に延長させて頂くことになりました。

改めて、お待たせしたままの状況に深くお詫び致します。申し訳ございません。

逐一、こちらのアップデート記事や、SNSなどで状況のご報告をさせて頂きますので、

どうかご容赦頂きたいと思います。

・・・と、完成予定の延長などで、お詫びのご報告ばかりになってしまったので、

これからは、不定期になりますが、もう少し、読み物として、読み応えや、読む価値の

ある文章を書いていこうかな、と思います。

毎回、自分で作品制作に関わるテーマを一つ取り上げて、それについて、

アレコレ考えていることなどを書き連ねてみたいと思います。

企画立ち上げの経緯などは、クラウドファンディングのページなどで

公開しておりますので、今日はその次の段階である「シナリオ」について、

お話ししたいと思います。

●「火づくり」のシナリオについて

シナリオは2017年の1月に書き終えました。

すでに「あらすじ」等で書いている通り、「火づくり」は、

「主人公の少年が他界した父の遺品から鋏を見つけ、壊れてしまっている

その鋏を直してもらうために、鋏鍛治の職人に会いに行く」

というものです。

シナリオやストーリーテリングに関しては、僕自身、完全に独学ですが、

確か、何かの本で読んだ、こんな考え方があったのを覚えていて、今回はそれを実践しています。

「全ての物語はA→Bという流れか、A→B→Aという流れしかない」というものです。

つまり、「A」という状態が、「B」という状態に変化・移行する。

もしくは、「A」が「B」になって、再び、「A」に戻ってくる、というものです。

これを知った時、「ああ、なるほどー、、、確かにそれも一理ありそうだなぁ」と

思ったんですね。

どちらに優劣があるわけではなく、男と女、みたいな性質の話です。

A→Bのパターンを(1)として、A→B→Aのパターンを(2)とすると、

「火づくり」は(2)のパターンですね。

主人公が自分の住んでいる街から出て、佐助さんに会いに行き、また自分の

住む街へ戻ってくる、という流れです。

一方で、この考え方は、もう一つ、異なる視点から、捉えることができます。

「物理的な行動や現象」として捉えれば、「火づくり」はパターン(2)に

該当しますが、「感情や精神」として捉えると、パターン(1)に該当します。

つまり、この考え方は、「登場人物の内面世界」と「登場人物の外面世界」の

二つを区分けして捉える必要があります。

「メンタル」と「フィジカル」と対比しても分かりやすいと思います。

「フィジカル」としての行動・現象としては、パターン(2)に該当しますが、

「メンタル」の視点で言えば、「火づくり」の主人公は、パターン(1)の変化を遂げます。

つまり「父との関係がうまくいっていない」状態(A)から「関係性が改善される」(B)

というものです。

・・・と、こんな風に、作品を構造的に分析しながら、シナリオを作っていきました。

それと、大学の卒業制作の作品は、遊牧民を題材にしたお話だったのですが、

「フィジカル要素」としては、ずっと同じ景色(世界)の中を移動していくだけ

だったので、人物が「移動」していくことで、周りの世界(背景)が「変化」していく様子を、

描いてみたかった、というのも、シナリオの構成に大きな影響を与えました。

描く要素や世界が増える分、当然、アニメーションの作業量としては、増大していきますが、

大胆な「移動」に伴う空間の「変化」は、一度、挑戦してみたいアプローチでもあったので、

思い切ってそちらに踏み込んだ、という感じです。

・・・と、今回はこの辺で!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

またメイキングや裏話的なエピソードがあれば、お披露目していきたいと思います。

今後とも、短編アニメーション「火づくり」を、どうぞよろしくお願い致します!

「火づくり」監督/松浦直紀

アップデート一覧に戻る

リターンを選ぶ

  • 3000

    3000円リターン

    • 支援者限定アップデート
    • 携帯/スマートフォン用 壁紙
    • Facebook/Twitter カバーイラスト/アイコン画像
    • 作品のテーマ曲「DryDryTry」のMVをDL
    • 2017年08月 にお届け予定です。
    • 31人が応援しています。
  • 10000

    10000円リターン

    • 支援者限定アップデート
    • 携帯/スマートフォン用 壁紙
    • Facebook/Twitter カバーイラスト/アイコン画像
    • 作品のテーマ曲「DryDryTry」のMVをDL
    • ポストカードセット
    • 完成試写会ご招待
    • エンドロールにお名前を掲載
    • 2018年01月 にお届け予定です。
    • 66人が応援しています。
  • 30000

    30000円リターン

    • 支援者限定アップデート
    • 携帯/スマートフォン用 壁紙
    • Facebook/Twitter カバーイラスト/アイコン画像
    • 作品のテーマ曲「DryDryTry」のMVをDL
    • ポストカードセット
    • 完成試写会ご招待
    • エンドロールにお名前を掲載
    • BlurayDisc(特別版)
    • 2018年04月 にお届け予定です。
    • 10人が応援しています。
  • 50000

    50000円リターン

    • 支援者限定アップデート
    • 携帯/スマートフォン用 壁紙
    • Facebook/Twitter カバーイラスト/アイコン画像
    • 作品のテーマ曲「DryDryTry」のMVをDL
    • ポストカードセット
    • 完成試写会ご招待
    • エンドロールにお名前を掲載
    • BlurayDisc(特別版)
    • メイキングブック贈呈
    • ライブ上映会ご招待券(2名1組様)
    • 2018年08月 にお届け予定です。
    • 4人が応援しています。
  • 100000

    100000円リターン

    • 支援者限定アップデート
    • 携帯/スマートフォン用 壁紙
    • Facebook/Twitter カバーイラスト/アイコン画像
    • 作品のテーマ曲「DryDryTry」のMVをDL
    • ポストカードセット
    • 完成試写会ご招待
    • エンドロールにお名前を掲載
    • BlurayDisc(特別版)
    • メイキングブック贈呈
    • ライブ上映会ご招待券(2名1組様)
    • 複製絵コンテ贈呈
    • 特製てぬぐい贈呈
    • 公式マスコットキャラクター「アメノさんともちてつ」の特製ぬいぐるみ
    • 2018年08月 にお届け予定です。
    • 4人が応援しています。