クラウドファンディング終了しました!
vol. 17 2020-06-13 0
2020年6月12日(金)23時59分をもちまして、このクラウドファンディングも無事に終了いたしましたことを、ここにご報告申し上げます。
クラウドファンディングの結果は以下の通りとなりました。
ファンド期間◆2020年2月14日(金)~6月12日(金)
ファンド総額◆8,284,001円
コレクター数◆567人
映画関係の書籍があまり売れない中、また初めてのクラウドファンディングということもあり、正直、不安な気持ちを抱えたままのスタートでした。
しかしふたを開けてみれば、開始2日後には早くも100万円を超えるご支援をいただき、その後もほとんど途切れることなく支援者(コレクター)が増えていきました。
コレクターの皆様の温かいお言葉に励まされ、4か月もの長丁場を乗り切ることができました。本当にありがとうございます。
直接ご支援いただいた皆様はもちろん、twitterをリツイートしていただいたり、Facebookをシェアしていただいたり、あるいは口頭などで本企画のことを話題にしていただいたり、企画の趣旨にご賛同いただきましたすべての皆様に心よりお礼申し上げます。
そしてさらにチラシを置いていただいた以下の皆様にも感謝申し上げます。
名古屋シネマスコーレ
第七藝術劇場
出町座
新文芸坐
元町映画館
松山シネマルナティック
長野松竹相生座・ロキシー1・2
横浜シネマリン
本屋ロカンタン
シネマノヴェチェント
新宿シネマカリテ
トレーダー
ディスクユニオン シネマ館
アップリンク吉祥寺
アップリンク渋谷
桜坂劇場
鎌倉市川喜多映画記念館
タコシェ
(順不同・敬称略)
さあ!
これで準備は整いました。
あとはこちらが頑張る番です。
より良い本を完成させ、皆様にお届けすることで、ご支援以上のお返しをしたいと思います。
本文は原稿とデザインが同時に進行中です。
カバーと特製収納ケースは、すでに檜垣さんからデザイン案をいただいています。
今ここでお見せできないのが残念ですが、外身も中身も本当に良いものができつつありますので、完成までもう少々お待ち下さい。
クラウドファンディングは終了しましたが、書籍の制作状況につきましては引き続きこの場でご報告してまいります。
最後に編著者である二人からのメッセージを掲載します。
●桜井雄一郎
この本はもうすでに皆さんの本です。
そしてまだ見ぬ読者の本です。
約8年のあいだ二人で孤独に作業してきましたが、
クラウドファンディングをつうじて、この企画が社会的なものに育っていくのを感じました。
わたしたち編者の夢は、皆さんの夢になりました。
このたびは誠にありがとうございました。
本をお届けできる日が楽しみです。
●佐々木淳
中1の夏、『エクソシスト』二日目の朝に丸の内ピカデリーに半日近くも並んだ日のことが忘れられません。当時の私をそうした行動に駆り立てたのは、間違いなく、あのブラックホールのような新聞広告なのです。檜垣紀六さんは私のような“犠牲者”を、何人この世に生んだことか!
私よりも遥かに以前から檜垣紀六作品をコレクションしておられた桜井さんと高円寺、中野で繰り返したインタビューは、檜垣さんの実に楽しそうな表情とともに、そうした広告誕生の秘密を知る、まさに至福の時間でした。
そうした日々のお話が、まもなく皆さんのお手許にお届けできることを嬉しく思っています。ご支援、ありがとうございました。