facebook twitter mail key notification checkmark chevron chevron-left location image user group plus comment bubble

音楽家にguzuri recording houseを無料開放をクラウドファンディングで実現!

音楽家にレコーディングスタジオを無料開放したい
〜フェアトレードな場の創造〜

この度のクラウドファンディングはコロナウイルスによって音楽を取り巻く世界情勢が変化する中で、音楽家、レコーディングスタジオ、そしてリスナーによる新しい循環を試みる取り組みです。

FUNDED

このプロジェクトは、2020年5月5日14:07に終了しました。

コレクター
18
現在までに集まった金額
227,000
残り日数
0

FUNDED

このプロジェクトは、2020年5月5日14:07に終了しました。

Presenter
笹倉慎介 プロフィールを表示

プロジェクトをブログやサイトで紹介

テキストエリアのコードをあなたのブログやサイトのHTMLに張り付けると、右にあるようなプロジェクトウィジェットが表示されます。

PRESENTER
笹倉慎介

笹倉慎介/シンガーソングライター 2008年の1stアルバム「Rocking Chair Girl」から2018年「OLD DAYS TAILOR」を発表まで、計7枚のオリジナルアルアバムと、アナログシングル2枚を発表。 NHK Eテレ2355では、「小さな恋の物語」「顕微鏡で覗く世界」「球だから」など7曲の歌唱を担当。WOWOWのドキュメンタリー番組「TokyoRockBiginnings はっぴぃえんど前夜〜」(2019.12放送)では、大滝詠一役として「はっぴぃえんど」のデビューライブを生演奏で完全再現。

レコーディングも自粛中です

vol. 6 2020-04-27 0

4月になれば、、、ゴールデンウイークが明ければ、、、

そんな期待はもう持たない方がいいですね。

沢山のHELPが聞こえます。

guzuriという場所は残したいですが、誰のために残すのか?

それは、どういう効果があって、どんな風に社会貢献できるのか?

沢山のことが浮かびますが、そのどれもが、今の社会に必要なものでは無さそうです。こじつけは出来ますが、それは虚しい事でしょう。

こんな時こそ音楽が必要ですが、音楽をするために集まることは良しとされません。このまま人が集まることが懸念される社会が続くようであれば、レコーディングの現場を建てることは困難です。

強行して行うことはもちろん出来ますし、それはそれぞれの判断で良いと思います。実際近所の顔見知りの録音だけは続いています。

沢山の方に使っていただけたらという思いは暫く叶いそうも無いのですが、guzuriという場所が今暫くは残せる資金を下さった皆様への感謝の念は尽きません。

4月から始めたクラウドファンディングのお知らせも今は控えています。

沢山のHELPが聞こえる中で、guzuriが掲げているのは「助け」では無く「理想郷」であり、そのシステムの理解を求めるものです。そしてそれはこの時代背景には削ぐわないでしょう。

本当は助けて欲しいけど、今はもっと違う場所で助けを必要としている人にお金が行った方が良い、というか、その方が僕自身の気が楽だという言い方がしっくりきます。

とりあえずは5月6日を待って、風向きを確認してから改めてguzuriの今後を考える事にします。

仕方のない事ですが、とりあえず録音は現在自粛中です。

みんなみんな不安な毎日を過ごしていると思いますが、テレビもネットも繋がなければ、なんて穏やかで清々しい陽気でしょうか。

見えないということは、本当に恐怖なのだろうか?

見えないからこそ、人類は生き延びてきた筈なのでは?

今度は、我々、見えないものによって脅かされていますね。

希望にはイマジン出来ないくせに、恐怖には人類総出でイマジンしている。。

それを知っている支配者の影を、希望の光で消し去ってやりたい。

きっと太古から、そうやって希望を思い続けた人が破れ、時代は動いてきたのしょうね。

悲観的に考えるとそういうこと。

しかし、歴史の過ちから、人類は少しずつ学んでいる筈で、

もしかしたら、今の自粛のおかげで、「人類がウイルスに滅ぼされるのを防げたのだ!」と言われる未来が来るのかもしれない。

そう思うこともできます。

どちらかなんて、わかりません。

ただ、わからないから祈り、音楽が生まれたのでしょう?

音楽は、これからも、どこにでもあり続けるので、場所が無くなっても大丈夫。

助けて欲しいところには助けの手を!

guzuriはもう、十分、助けてもらいました。

理想の帆を掲げたので、あとは風が吹くのか?

ただそれだけです。

アップデート一覧に戻る

リターンを選ぶ

  • 12000

    guzuri recording house で録音した全て作品の配信(2020年5月~最長2021年3月まで)

    • guzuriを無料利用をし録音をした全アーティストの作品の無料配信(2020.5~運営可能期間まで)
    • 録音現場からのライブ配信(不定期
    • 毎週一度 guzuri の一週間を報告する生配信
    • guzuriで開催するライブの優先ご予約券(コロナ収束後)
    • 月に一度のスタジオ見学会(お食事会・時にはゲストミュージシャンあり・コロナ収束後)
    • 笹倉慎介のベストアルバム(サイン付き)2021年3月リリース予定
    • 2021年03月 にお届け予定です。
    • 18人が応援しています。