facebook twitter mail key notification checkmark chevron chevron-left location image user group plus comment bubble

音楽家にguzuri recording houseを無料開放をクラウドファンディングで実現!

音楽家にレコーディングスタジオを無料開放したい
〜フェアトレードな場の創造〜

この度のクラウドファンディングはコロナウイルスによって音楽を取り巻く世界情勢が変化する中で、音楽家、レコーディングスタジオ、そしてリスナーによる新しい循環を試みる取り組みです。

FUNDED

このプロジェクトは、2020年5月5日14:07に終了しました。

コレクター
18
現在までに集まった金額
227,000
残り日数
0

FUNDED

このプロジェクトは、2020年5月5日14:07に終了しました。

Presenter
笹倉慎介 プロフィールを表示

プロジェクトをブログやサイトで紹介

テキストエリアのコードをあなたのブログやサイトのHTMLに張り付けると、右にあるようなプロジェクトウィジェットが表示されます。

PRESENTER
笹倉慎介

笹倉慎介/シンガーソングライター 2008年の1stアルバム「Rocking Chair Girl」から2018年「OLD DAYS TAILOR」を発表まで、計7枚のオリジナルアルアバムと、アナログシングル2枚を発表。 NHK Eテレ2355では、「小さな恋の物語」「顕微鏡で覗く世界」「球だから」など7曲の歌唱を担当。WOWOWのドキュメンタリー番組「TokyoRockBiginnings はっぴぃえんど前夜〜」(2019.12放送)では、大滝詠一役として「はっぴぃえんど」のデビューライブを生演奏で完全再現。

guzuri recording house に寄せて・ハナレグミ(永積崇)

vol. 4 2020-04-09 0

【 guzuri recording house へ、ハナレグミの永積崇さんからコメントをいただききました 】

スタジオ 『guzuri』 は埼玉県入間市の古い米軍ハウスが残る一角ジョンソンタウンにあるハウスを改築したスタジオです。

はじめてguzuri でレコーディングしたのはハナレグミのアルバム 『あいのわ』 だったと思う。

どういう経緯で guzuri にたどり着けたのか今ではちょっと思い出せないけど、、その何年か前にアルバム 『帰ってから、歌いたくなってもいいようにとおもったのだ』を自分の家でレコーディングした自分にとっては、よりホームレコーディングをバージョンアップした夢の基地だった。

スタジオの大きな窓の向こうには木々に囲まれたグランドの公園があってその木々の間から西日がまっすぐスタジオに入ってくる景色が、日にあたった板の間の甘い香りがすぐにでも思い出せる!

僕らは持ち込んだ沢山の機材を大きなリビングに全部広げて、片っ端から思いつくアイデアを昼も夜も音にしていった。

ある日の作業ではプロデュサーの大谷くんが熱で寝込む布団の中から、横でミックス作業するエンジニアに『そこもっと音上げて』『もう一回演奏してみよう!』 とか指示していてメンバーの皆で爆笑したりした。

普段利用するスタジオは音だけに集中するために、音楽に関係ないものは全然置かれていないけれど、guzuri にはキッチンもあればダイニングテーブル、ベッドもあったり家主である笹倉くんの愛読書やCDやなんやらが置かれていたり。曲のアレンジの上でも 『あの西日みたいなシンセの音出してみてくれない?』とか『このコップの音入れてみよう!』とか遊び心に事欠かない。

そうそうハナレグミの 『深呼吸』という曲の『見上げた空に飛行機雲 僕はどこへ帰ろうかな』というフレーズは 歌詞を書きに公園に出て見上げた空から拾ってきた言葉だったな。

レコーデイングに煮詰まりそうになるとメンバーが一人また一人、パラパラと見知らぬページをめくる者もくもくとコーヒーを入れ出す者 公園に走りに行く者 と気が向く方向へ散り散りになって、またしばらくすると楽器を一人また一人と手にとってセッションが始まる。

でも今の時代こういう時間のかけ方は無駄に思われているのかな?もしくは贅沢か?

僕にとっては音楽は決められたゴールを目指す場所なんかじゃなくて何か漂う気配を瞬時に掴んでそっと皆の前で 『ほら。。』って開いて見せるようなことなんだ、だから何もない時間が、生み出す前の時間が大切なのだ。

メンバーと時間を気にせず語ったり楽器を弾いたりご飯を食べたり、その合間合間に溢れるヒントをたどって一曲になる、それには場所の力がとても大切だと思う。

気が置けなくて、咄嗟のひらめきにパッと手に届く、録音ボタンが押せるそんなベッドルームの延長のようなスタジオの力が必要だ。

guzuri の存在は僕の音楽を話す上でも大切な場所の一つです。

ハナレグミの音源では 『peace tree』 が特にguzuri の空気を伝えていると思う気の置けない仲間達が夜な夜な集まって悪巧みした感じ。

永遠に残る時間と空気が聞こえてると思うので ぜひ一度その耳で聞いてみてほしいな!

そしてその guzuri を生んだ笹倉くんが何やらまた新たに面白いことを考えたみたいだよ。

この場所や発想を必要としている音楽家や創作家がたくさんいると思います。

その人達にゆっくり 思う存分にguzuriを感じてもらうための企画。

ぜひ たくさんの人に知ってもらえたら嬉しいです!

ハナレグミ(永積 崇)

アップデート一覧に戻る

リターンを選ぶ

  • 12000

    guzuri recording house で録音した全て作品の配信(2020年5月~最長2021年3月まで)

    • guzuriを無料利用をし録音をした全アーティストの作品の無料配信(2020.5~運営可能期間まで)
    • 録音現場からのライブ配信(不定期
    • 毎週一度 guzuri の一週間を報告する生配信
    • guzuriで開催するライブの優先ご予約券(コロナ収束後)
    • 月に一度のスタジオ見学会(お食事会・時にはゲストミュージシャンあり・コロナ収束後)
    • 笹倉慎介のベストアルバム(サイン付き)2021年3月リリース予定
    • 2021年03月 にお届け予定です。
    • 18人が応援しています。