3月20日「エシカル」ってなにか『ザ・トゥルーコスト』を鑑賞して話しましょう
vol. 4 2019-03-12 0
エシカル、エシカルっていってますが、エシカルってなんですか?と質問をもらいました。
最近TVCMや雑誌などでも使われるようになってきた「エシカル」という言葉ですが、そもそも「エシカル」ってなんだ?そう思う方、たくさんいらっしゃると思います。直訳すると倫理的という意味ですが、実際には和訳できない概念で自分たちの身の回りで起きていることを改めて知り、考えるような行動を指すのではないかなと思います。
言葉の定義を決めるよりも、まずは体感して欲しい。そう思い、一緒に「エシカル」について考えるこのイベントを企画!
このイベントのテーマは「エシカルファッション」について。エシカルという言葉をいち早く取り入れているのがアパレル業界ということもありすでに様々なエシカルな動きが活発に行われています。
今回は『ザ・トゥルー・コスト ファストファッション 真の代償』を観たあとに、エシカルに対して個々に観点を持っているゲストと共に今起こっていることや今後の予測を行い、参加する皆さんとゲストで話し合い、各々の意見を深めていただきたいと思います。
ぜひ様々な意見を交わせられればと思いますので、皆様のご参加をお待ちしています。
チケット購入はこちらから
▼作品紹介
これは衣服に関する物語、私たちが着る服や衣服 をつくる人々、そしてアパレル産業が世界に与える影響の物語です。貪欲さと恐怖、権力と貧困の物語でもあります。全世界へと広がっている複雑な問題ですが、私たちが普段身に着けている服についてのシンプルな物語でもあります。この数十年、服の価格が低下する一方で、人や環境が支払う代償は劇的に上昇 してきました。本作は、ファッション業界の闇に焦点を当て、「服に対して本当のコストを支払っているのは誰?」と問題を提起するドキュメンタリー映画 です。きらびやかなランウェイから鬱々としたスラムまで、世界中で撮影されたもので、ステラ・マッカートニー、リヴィア・ファースなどファッション 界でもっとも影響のある人々や、環境活動家として世界的に著名なヴァンダナ・シヴァへのインタビューが含まれています。またフェアトレードブランド 「ピープル・ツリー」代表サフィア・ミニーの活動にも光を当てています。
▼座談会ゲスト
<川合沙代子さん>
ドキュメンタリー制作会社 株式会社Generation 11 Pictures プロダクションマネージャー
エシカルな映画上映イベントグリッドルーフトップシネマ企画してます。
<Miica Franさん>
food creator 南フランスで家庭料理を学び、食をはじめ、オーガニック、無農薬、ミツバチ、無添加、種、発酵、ヴィーガンフード、アート、映画、旅、呼吸、シティファーマーなど飽くなき探究はまだまだ続く。ポップアップレストランEAT PROVENCEをはじめ、エキシビションやイベントのプロデュースも行う.
<櫻井瑞希さん>
大阪市立大学三年生。 株式会社Tech Designで防災メディアライターしながら趣味でエシカルYouTuberを行っています。 エシカルとエスカルゴの違いがわからない人まで、この良さを伝えたい。そう思いサービスを富士とともに作っています。
and more...
▼info
日時:2019/3/20 19:30~22:00
場所:NagatachoGRiD 地下スペース
※今回は地下です!夏は屋上ですが地下なのでお間違いなく!
金額:1500円(鑑賞券+座談会)
▼チケット購入サイト
https://peatix.com/event/616638/
※こちらのイベントは、GRID ROOFTOP CINEMAを体験版となっています。映画上映会は通常作品代・備品・機材・人件費等あわせると自主開催では通常チケット代が2500円〜ほどになります。今回は、まずは体験していただきたいと思い、イベント費を1500円にして開催します。当日お話をきいて、もしくは発信する情報をみて応援したいと思った場合は、投げ銭はクラウドファンディングで行っていただけると幸いです。
スケジュール:
19:00- 開場 &カジュアルトークタイム
19:30-上映開始
21:00-上映終了
21:00-座談会〜エシカルファッションって一体なんだろう〜
21:30-終了
▼上映作品情報:
監督:アンドリュー・モーガン プロデューサー:マイケル・ロス 製作総指揮:リヴィ ア・ファース、ルーシー・シーゲル 出演:サフィア・ミニー、ヴァンダナ・シヴァ、ス テラ・マッカートニー、ティム・キャッサー、リック・リッジウェイ ほか 配給:ユナイテッドピープル 特別協力:ピープル・ツリー 協力:Dr.Franken 2015 年/アメリカ/93 分/カラー