オーシャンアスリート| 松山幸介さん
vol. 31 2026-01-27 0
松山幸介さんはサーフィン、SUPなどで海を愛する野生児なのです。
SUP(ボードの上に立ってパドルで漕ぐ)で、ハワイのモロカイ島からオアフ島までの約60キロの海峡を渡る世界選手権
【 MOLOKAI 2 OAHU 】で入賞、活躍するオーシャンアスリートです。
知り合ったのはもう随分前で、友達のダイビングショップでした。
松ちゃん自身もショップを立ち上げ、ダイビングの仕事もしていたので、海の事を教えてもらったり道具を借りたりしていました。
お互い関西人ということもあり、とても話しやすくて気を使わない友人なのです。
ある日、息子の蓮が小学5年生の時にサーフィンを始めた事もあり、『ちょっと蓮を貸して〜』とご依頼がありました笑
『SUPでレースに出る子供などを育成するスクール』をやりたいので練習代?に是非との事でした。
海に出れるならと蓮も喜んで参加させてもらいました。
そのうち、恩納村のビーチでの大会『CHURAUMI SUP RUN』(現在は南部のビーチで開催中)や金武町での大会、
『ぎんばるCUP』の運営を始められました。
大会や競うのが嫌いだった息子も大会で入賞出来たりし始めるととても喜んでいました。
そして、松ちゃんのおかげで同じ海仲間で毎回集まって会えて、一緒に練習したり、競うのを楽しめるようになっていました。
中学、高校となっても、松ちゃんとの師弟関係は続いていました。
父親が近くにいなかったので、お兄ちゃんのような、お父さんのような大事な存在にもなってくれていたと思い、
感謝しています。
私も時には大会やレッスンに参加したりなんかしていて、親子で楽しめる時間をもらえて幸せでした。
そして、大会や一緒に練習したり遊んだりしてくれるみなさんが、本気で息子、蓮を応援してくれるのを見て、
私も幸せな気持ちになっていました。
今回は大会前の「松山塾」の練習にお邪魔して質問撮影させていただきました!
子供から大人まで、松ちゃん先生も一緒になって日が暮れるまで特訓する様子は、相変わらず素晴らしくて懐かしく見学させていただきました。
さて、そんなアスリートな松山幸介さんの答えは何だったのか??お楽しみに本編をご覧くださいね!
最後まで読んで頂き、ありがうございます!
