出演者紹介*友人|千葉明子さん、安永あやさん
vol. 11 2025-12-27 0
千葉明子さん シアタードーナツさんにて
安永あやさん シアタードーナツさんにて
明子さん、あやさんは友人というよりは、親戚や家族っていう方がピッタリくる存在で、私が家族で沖縄に移住してきた19年くらい前、息子の蓮が小学生になった年からのお付き合いです。
息子が通う学校での先輩ママであり、読み聞かせサークルを立ち上げていた明子さん。
私は引っ越してきたばかりの息子の様子が見たい下心(笑)でサークルに参加しました。
その後、仲間になったあやさん。
そこから、9年間読み聞かせとPTA役員を一緒にやる仲間になりました。お二人の他にも沢山の親戚の様な深い仲間が増えていきました。
まさかこんなに長く深く関わっていける人たちに出会えるなんて思ってもなくて、
あの頃の下心が申し訳ない(笑)
そこからお互いの子供たちも連れてBBQしたり、キャンプに行ったり、進学のお祝いをしたり…
息子やワンコをお泊まりさせて頂くなどの深いサポートをしてもらってきたのです。
沢山の兄弟や姉妹がいるように接してもらったのは、ひとりっ子の息子にとって貴重な時間でした。そして、何より私の支えでもありました。
今思うと、息子、蓮のおかげで大切なみんなに出会わせてもらったのです。
このご縁は蓮が残してくれた大切なギフトのひとつです。
シアタードーナツさんでの撮影の風景/宮島真一さん(左側)安永あやさん(真ん中)千葉明子さん(右側)
先にご紹介したシアタードーナツさんを勧めてくれたのも明子さんです。いつも、しれっと何かを繋いでくれるキーパーソンなのです。
そして、明子さんの息子さん、あやさんも2作目の短編映画に出演してくれています♪
あやさんの息子さんの安永遥河さんは高校生の時からバンドをしていて、音楽を担当してくれています。
質問撮影でシアタードーナツさんを訪れた時もお二人にはお客さんとして出演していただいて、
『質問は絶対無理〜』って言ってたけど、流れに乗って帰りに質問もさせてもらいました。
コザの街を帰りながら質問 緊張と困惑の表情のお二人
なぜなら、撮影した頃、同じく読み聞かせメンバーで、家族のような先輩ママが亡くなられたばかりでした。
そんな時にお二人にこの質問を聞くのは酷かとは思ったけど…このタイミングだから、是非、聞きたい、一緒に話したい!と思って聞きました。
質問の内容を聞いて、言葉に詰まってしまう明子さん
そして、息子の蓮が亡くなった時も、お通夜や葬儀の手配をしてくれたのはこのメンバーでした。
今回は、どうしてもこのメンバーと、この質問を分かち合いたいという私のワガママでもありました。
お二人は遠慮?嫌がる?けど、お二人をはじめ、読み聞かせメンバーに触れないとこのストーリーは進まないのです。
そんなお二人とのやりとりも本編で、ご覧くださいね。
最後まで読んで頂き、ありがうございます!
- 前の記事へ
- 次の記事へ
