映像×写真展「ima/第一景」開催決定|短編映画試写上映
vol. 6 2026-01-10 0
若手女優4人が主体となる映像×写真展「ima/第一景」開催決定|短編映画4本を試写上映
【先日公開した記事の一部に誤りがあることが判明しました。該当箇所を修正のうえ、改めて記事を公開いたします。】
まずは、本企画を支援し、ここまで伴走してくださった皆さまへ、
展示の開催決定と、その最初のかたちをご報告します。
改めて、私たち『映画と私の出発展』は、若手女優4人が主体となり企画・制作を行った映像と写真の作品展
『ima/第一景』を開催することとなりました。
本展示は、『映画と私の出発展』略して”ワタテン”のメンバーである〔新帆ゆき・高嶋てまり・中原つばさ・三好紗椰〕の4人がそれぞれ企画・主演・脚本・監督などに携わって制作した短編映画4本を軸に、映画の一部を切り取った断片映像や、写真家・向後真孝氏が撮影現場で撮り下ろした写真の展示を行います。
タイトル 『ima/第一景』は、ここから出発する私たち4人がつくる最初の風景・現在地としての作品であり、私たち4人が何かを掴むために出発する最初の風景を見つめたい。という思いが込められています。
私たちがこの展示で、映画だけでなく写真を同時に展示する理由は、作品を観た方一人ひとりに自由な想像をしてほしいと考えたからです。
映画や物語を観ていると、目の前には確かに誰かの人生があるのに、どこか自分とは離れた「他人事」に感じてしまうことがあります。
もし、その物語が途中で止まったとしたら——
その先を想像したり、登場人物の気持ちを考えたり、観る人それぞれの中で、自然と「想像」が動き始めるはずです。
本展示では、映像と写真を展示することで余白を生み、鑑賞者一人ひとりの「想像」を引き出します。
同じ出発点から生まれる異なる解釈や感じ方を、私たちはすべて肯定したいと考えています。
そしてこの展示を通して、物語を「想像」する仲間、延いては映画を「創造」する仲間と出会うことを、私たちは目指しています。
会場では展示に加え、展示用にブラッシュアップされた“今”に至る短編映画4本の試写上映も行い、映像と写真の両方を体験できる構成となっています。
本企画は、MotionGalleryにて実施したクラウドファンディングにて **目標金額に対し達成率415%** を記録し、多くのご支援をいただきながら制作が進められてきました。
左上から三好紗椰、新帆ゆき、左下から中原つばさ、高嶋てまり
■ 開催概要
イベント名:ima/第一景
会期:2026年1月30日(金)〜2月2日(月)
会場:gallery&bar ニニニ・ニー
(東京都渋谷区神宮前2-3-23)ニニニ・ニーホームページ
展示内容:映像展示/写真展示/短編映画上映試写
入場料:無料
企画・制作:映画と私の出発展
⸻
映画や物語を「完成されたもの」として観るのではなく、
途中で立ち止まり、自由に想像を巡らせること。
それ自体を共有する場として、
本展示をお楽しみいただければ幸いです。
- 前の記事へ
- 次の記事へ

FUNDED