【活動報告】ブックフェア出店・ZINEスタジオ見学(徳島、大阪)
vol. 11 2023-10-29 0
残り3日!昨晩で100人を超える方々からの応援をいただいています。目標までもうひと声、よろしくお願いします。本日は、プロモーションをかねて最近出店したブックフェアや、ZINEスタジオ見学の様子をご紹介します。
うだつのあがる古本市
まずは10/15に開催された、徳島県美馬市脇町にある名勝「うだつの町並み」エリアで開催されたブックフェアに「EDIT LOCAL LABORATORY 宇野港編集室」名義で参加してきました。
会場は小規模複合型文化施設「うだつ上がる」に加え、市指定文化財の元芝居小屋「オデオン座」。写真は後者での搬入風景です。朝早くの移動は大変でしたが、運営スタッフの方にもお手伝いいただきスムーズに設営ができました
出店したオデオン座会場の様子。ステージ上ではトークプログラムも開催
こんな感じで、EDIT LOCAL関係の制作物(新刊書籍、ZINE)や古本などを販売しています
民営の「うだつ上がる」やまち並みも素敵な雰囲気でした
そして徳島行きのもうひとつの目的は、ZINEスタジオ機能を持つホステル&コワーキング「ADLIV」へお邪魔することでした。出店当日宿泊の翌日、代表の中川和也さん、ライターで古本市スタッフでもある髙木晴香さんに施設をご案内いただきました。
活版印刷などを手がけていた工場をリノベーション。現在の業態は広告業を主としていて社屋、ホステル、コワーキングなどの機能が一体となっている。
寝室。印刷やデザインに関する本が手に取れるのもよかったです。ドミトリーもあり、合宿ができますね。
2色ドラムを備えるリソグラフを紹介してくれる髙木さん
活版印刷機
天のり製本機
中綴じ製本機
大型の断裁機
紙の在庫も多数!
古本市のフライヤーやブックカバーもこちらで制作されたとのことでした
写真のキャプションのんびりできるテラスもありました!
徒歩圏の風景の素晴らしさも魅力です
地域に根づいたビジネスを手がけられながら、元印刷工場というリソースを活かした拠点を運営。ZINEスタジオ機能については、新しい設備も少しづつ取り入れながら外部利用の仕組みを検討中とのことでした。宇野港編集室でできることを整理しつつ、たまにはこのような近場の拠点へツアー合宿するのも良さそうです。徳島の皆様、ありがとうございました!
KITAKAGAYA FLEA & ASIA BOOK MARKET
続いて、大阪・北加賀屋で開催中のKITAKAGAYA FLEA & ASIA BOOK MARKET。こちらは千十一編集室/EDIT LOCAL LABORATORY(ELL)名義での参加です。
ELL主宰の影山と店番を交代しつつ、他の出店者やイベントの様子も見学しました。なかなかお会いする機会のなかった関西圏の方々ともたくさんお話しすることができました。Hand Saw Press KYOTOの小田晶房さん、岡山から近い尾道で、美しいガイドブックをリソグラフで手がけるGUYDESの方など。
そして売ったりあげたりした分、買ったりもらったりするのがブックフェアの楽しみですね。宇野港でも、いつかブックフェアなどをやってみたいなぁ、と思っています!
その前に…岡山では年始に2回目の開催となる「おかやま文学フェスティバル」のなかで、ZINE・リトルプレス・同人誌・PR誌など、小規模出版物の展示即売会「おかやまZINEスタジアム」を開催。12月から出店者を募集予定とのことです。
日程:2024年2月25日(日)
会場:旧内山下小学校体育館
これに向けて、宇野港編集室でも連続講座や合宿プラン、共同出店などを企画できたらなと思っています。お楽しみに!