「アジア犬肉紀行」横浜・完成披露上映会報告
vol. 10 2018-05-22 0
前日まで暑さと強風で天候が危ぶまれる中、その日は爽やかな五月の気候でお客様にとってもよい日和でだったと思います。
会場の横浜開港記念館は、県庁近くにあるレンガ造りのシックな佇まいでとても趣の深い建物でした。
この映画上映会開催にあたり中心的役割を果たした谷山葉子さんがオープニングで仰っていたように、横浜は日本が世界に向けて開いた玄関であり、この映画が犬たちの置かれた憂うべき現状をこれから世界中に発信するセレモニーにはぴったりの場所と言えます。
会場には90人を越える方々が足を運んでくださいました。オープニングにはご自身も動物好きな広瀬善樹さんが、お忙しい中お仕事を押して駆けつけ、司会を担当してくださいました。
123分の上映中は、時には犬たちのために涙を流しながらご覧になる波面もありました。上映後は、映画の重要な登場人物である活動家の神野重雄と私たち製作者が、会場の皆さんに感想や質問などうかがいながら有意義な意見交換ができ、今後の活動にとっての参考になりました。
当日は映画のDVDやBlu-ray、Tシャツ等のグッズを販売しました。これらのグッズは只今準備中のホームページにおいて、近日中ネット販売いたします。楽しみにお待ちください。
また、この映画は今後、自主上映会の開催をお考えの方に向けて情報発信していきます。関心をお持ちの方はぜひご連絡ください。
最後になりましたが、朝早くから会場設営等のために額に汗して準備してくださった工藤さん、芦川さん、萩原さん、武野さん、Ookakuraさんや、飛び入りでトークに登場してくださった佐藤榮記さん、他にもお名前を上げきれない多くの方に、この場で改めて深く感謝申し上げます。(昨夜遅く帰宅したため報告が遅れましたことお詫びいたします。)
アジア犬肉紀行 プロデューサー 小尾栄子
監督 北田直俊