あと7日!!~ロゴ誕生秘話~
vol. 14 2023-06-13 0
副センa.k.a 田巻真寛です。いよいよカウントダウン、残り7日!6/19(月)23:59までとなります。できる限り多くの支援を目指したく、引き続きよろしくお願いいたします!!
今回はCenterのロゴについて。
デザインは我々の昔からの知人(友人?)山口晋似郎。ミニマル・アンビエントや実験的な作曲作品を制作し12Kなどからもリリースしている音楽家であり、箱を売るお店の店主であり、フライヤーやジャケットなどの紙物からWEBまでデザインもこなす多才なアーティスト。昔から2人とも共演や対バンを良くしていたので、Centerのデザイン周りは山口君しかいないでしょ!ということですんなり決まった。
ロゴの円はCenterという場所を示し、また鹿沼の7割を占める豊かな自然の緑を表す。その中心から様々な文化や人々が出入りする様子が、関東一の清流「大芦川」や広い青空の色で表現されている。良い未来の方向を向いて少し右肩上がりとなっている。ちなみに青の真ん中の方は良く見ると真円ではなくイチゴ(※)の形だ!(笑) 子どもにも親しみやすく、これ以上ない素晴らしいロゴを作成してくれた山口君に改めて感謝。
※栃木はイチゴが生産量日本一、鹿沼もいちごが有名でいちご市を宣言している
山口君はロゴだけでなくショップカードやフライヤー、そしてクラファン達成後に作成するパンフレットもお願いしている。
しおりにもなるショップカード。ロゴの変形バージョン。
イベントフライヤー。実はこれもロゴの変形。こうして欲しいと頼んだわけではないのに、なんだか良く分からないが面白い場所、常に変化していくCenterにピッタリのデザイン。
ロゴはアルファベット、カタカナ併記などいくつかバリエーションがいくつかあり、媒体やレイアウトによって使い分けている。レアバージョンも有り!探してみて!
過去を振り返ると副センが東京で企画・出演したイベントのフライヤーも山口君デザイン。10年前!!こちらはNYのMONO NO AWARE主宰Steveが来日した時の企画。Centerで絵画を常設展示している齋藤祐平君もスライド写真のパフォーマンスで出演。
田巻が継続的に企画してきた音と映像の実験イベント"Sound Screening"の6回目。ウィーンのデュオSiedl/Caoや、ダンサーの鈴木優理子さん、Centerでもおなじみ浦裕幸らを迎えて。
我々が長く住んだ練馬の神社でのイベント。Centerでも販売している「フィールド・レコーディングの現場から」(カンパニー社)著者=津田貴司氏による企画。
10年以上の継続的な活動による人脈が今のCenterにつながっている。ここから更に新しいつながりが広がっていき、訳が分からないがめちゃくちゃ面白い場所になっていきたい。
副セン/Shinkan Tamaki