キットの組み立て方
vol. 6 2016-04-20 0
いつもご支援ありがとうございます。5人の方に支援いただき、達成率10%になりました、残り27日です。
今回は、キットの組み立て方について解説します。見本はモニターキット用のものです。
キットからジョイントを取り外します。
引き起こして、ちぎります。
バッキーボールの組み立てには、ジョイントが60個必要です。
ジョイントは、爪の部分を同じ方向に折り曲げてください。中心の丸い部分を指ではさみ、爪を曲げると楽にできます。
ストローをカットします。ハサミで切ると子供でも簡単です。ストローの長さは、出来上がりの精度に影響がありますが、あんまり厳密でなくとも大丈夫だと思います。
長さは、まずは1cmからがいいでしょう。出来上がりも比較的丈夫です。
ジョイントにストローを取り付けます。ギュッと押し込む感じです。
まずは、五角形を作ります。
順番にジョイントとストローを伸ばしていきます。
わかりやすいように、段階ごとにストローの色を変えてあります。
五角形は緑のストローです。
五角形のまわりに生えるのは、すべて赤いストローです。
五角形のまわりで隣り合うのは、全て六角形です。
赤いストローの先には、かならず緑のストローが2つ生えます。
六角形になるストローは、向かい合わせの辺が必ず色が反対になります。
あとは、ルールにしたがってひたすら伸ばしていくだけです。
ここまで来ると、もう一息です。
別に五角形を作って、2つをくっつけると簡単です。
出来上がりです。
やや単純作業が続き、根気のいる作業ですが、頭も使います。
失敗しても、すぐにやり直せるのがいいところです。
ストローの色や長さを変えて、いろいろなデザインを試したり、複数のキット組み合わせて、大きなものを作ってみるのもいいと思います。
今後ともご支援をよろしくお願い致します。