VOICE from BUCKLE KOBO
vol. 2 2016-03-17 0
みなさん、こんにちは。寺田倉庫アート事業企画 BUCKLE KOBOプロジェクトチームの伊藤です。MOTION GALLERYでのクラウドファンディングをスタートして2週間、ただいま85%を超えました。頑張ろう〜!!引き続きよろしくお願いいたします。
本日は早速、大田区の観光・国際都市部の皆様にご挨拶に行ってきました!!前回伺った、大田区観光協会さんにご紹介いただいたのですが、やはりとても熱意あふれる素敵な皆様でした。
大田区ではちょうど、2020年のオリンピックに向けた新しいスポーツ施設や、水辺をつなぐ遊歩道、羽田空港の滑走路跡地の活用など、今後文化と観光が両輪になるようなまちづくりを目指していらっしゃるとのこと。私たちの動きもとても歓迎してくださいました!!
おおたオープンファクトリーの時期を手始めに、3年後、5年後、10年後を見据えたロードマップを引いていこうと。それは壮大な、とても楽しみなプロジェクトが始まりそうです。改めて伺うと、大田区には遊歩道や公園、滑走路跡地や水辺のスペースなど、面白い場所がたくさんありそうです。そうした場所を、アート作品を鑑賞して回りながら例えば自転車で回るとか?イメージは色々広がりました。
アーティストと場、民の力と公の力を合わせて、ここが本当のBUCKLEになるよう、願います。
ちなみに、平和島にはハトバスがあったり、モノレールや東急電鉄といった鉄道もあります。そうしたバスや交通機関にプラスして船なども加わって回遊ができたらきっといいなと思います。
ところで、この沿岸地域にアートファクトリー城南島というスペースもあるのをご存知ですか?
株式会社東横インの社会貢献活動の一環として、アーティストの活動を支援し芸術文化の振興を主な目的とする施設です。アーティストの制作スタジオや加工スタジオ、展示室や屋上には屋上庭園もあってとても素敵な場所です。
京浜島と城南島はすぐお隣の島で、同じ大田区です。おおたオープンファクトリーの時期など、タイミングがあれば、ぜひ一緒にバスで回るようなツアーができたらいいなと思います。先輩に色々と教えていただきつつ、、引き続きどうぞよろしくお願いします。