サインズのコンサートのご紹介
vol. 39 2021-10-17 0
皆様、お元気でお過ごしのことと思います。
「音楽を救おう!音楽で街を元気に」の一環としてお知らせ致します。
「ザ・サインズ・オブ・バッハ」の演奏会のご案内です。
10月31日18時開演、大久保駅(黄色い総武線)下車徒歩8分、音響の良い日本ホーリネス東京中央教会にて、「ゼレンカ&バッハ」を特集します。
ゼレンカは滅多に聴くことができません。
ゼレンカさんです!
ボヘミヤ(チェコ)のバッハと云われたゼレンカさん。カッコいいですよね。
しかし終生独身でした。
バッハさんは、彼の息子さんを通して、またザクセン選帝侯を介してゼレンカさんと知人関係でした。
以下の写真はコロナ前の錚々たるメンバー!
今回も、バッハ時代の響きを再現する古楽の名手たちによる
素晴らしいメンバーでお贈りします。
弦楽器は現代のスチールではなくガット(羊腸)弦。チェロは足に挟んで弾きます。
管楽器も木製のフルートでとても優しい音色です。
ピッチは現代より少し低いバロックピッチ(415H)。
敢えて言えば「いぶし銀」の響きとでも言いましょうか、現代における「音響の別世界」をお愉しみ頂けます。
ソリストは若手のホープ揃い
予防策として、観客数半減、市松模様の座席配置で会場を準備します。
チケットご入り用の際は、津田までご連絡を宜しくお願い致します。お待ちしています。
コロナはようやく終息が見えてきました。イギリスやアメリカでは未だに感染者が多数ですが、以前とその質は全く変わっています。
日本はこの足かけ2年では最も安全な時機に入りました。必要以上に恐れずに、また慢心せずに、これからも必要な予防対策を十分に取り、音楽と共に心身ともに健康な生活を送って参りましょう。