表現とは…
vol. 2 2022-05-28 0
おはようございます。
先日からいよいよ河合さんとの立ち稽古が始まりました!
まずは「まなづるとダァリヤ」から!
うーむ、河合さんの表現には舌を巻く一方です。
手話の表現で宮沢賢治の世界が一層鮮やかに見えてきました!
左から台本を持つ小寺、河合さん、鈴木
まだお互いに探り探りでしたが、これがバチッとハマった時どんな相乗効果が生まれるのか楽しみです!!
その後は詩の稽古‥
「春と修羅・序」の説明をする太二さん『海胆』読めますか?なぜここに『海胆』が出てくるかというと…
太二節が炸裂しました笑
テレビに表示されている「春と修羅・序」の字幕を指差す鈴木
音だけだと分かりにくい単語が多々ありますね、「宇宙塵をたべ…」って宇宙人じゃないですからね!!!エイリアンじゃないですよ!!!宇宙の塵ですよ!!!
え、修羅や海胆って宇宙の塵食べるの?なんで?なんででしょうねぇ〜?
次に「永訣の朝」
こちらでは方言が出てくるのですが、方言は手話の中には無いという事でその表現はどうしましょう…?とかタイミングの合わせ、情景のすり合わせ等々の話し合いが行われました。
図らずもこの日、石神と河合さんの服がそっくりだと気がついたのは何人いたのか…。
左から石神、河合さん
そしてこの日は【バリアフリー演劇結社ばっかりばっかり】より 鈴木橙輔(すずき だいすけ)さんと美月めぐみ(みづき めぐみ)さんが見学に来てくださりました。鈴木さんには今回音声ガイドと解説をお願いしております。
左から腕を組む鈴木橙輔さんと笑顔の美月めぐみさん
音声ガイド的な観点からの話や、視覚障害者側からの観劇に対する意見など貴重なお話を沢山することが出来ました。
音声ガイドも楽しみにしていて下さいね!!
最後!「よだかの星」!!
左奥から手話表現する河合さん、彩木さん。左手前から字幕を覗き込む橙輔さんと、字幕を操作する鈴木
「まなづるとダァリヤ」の時もそうでしたが手話表現が入ると物語の輪郭がハッキリしてきて、また新しいよだかが見られそうです。
そしてやはり課題は字幕、調整が難しそうでした。頑張れ!!
まだまだ始まったばかり、皆様からの温かい応援誠に感謝しています!
【公演案内】
日時:2022年6月29日(水)
【昼公演】13時30分開演 【夜公演】19時00分開演
会場:ルーテル市ヶ谷ホール
料金:一般 前売 4,500円 当日 5,000円
U25 前売 2,500円 (前売オンライン販売のみ・要身分証明書)
その他公演に関する詳細はこちらから!!
公演のチケット発売もカンフェティでもスタートしております!!
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=6643
Twitter
公式アカウント
モーションギャラリー用アカウント
Facebook
FBアカウント
今後も応援よろしくお願い致します!!
あともう一つ!!!
本日の22時ごろから、白井さんのYouTubeチャンネルにてトークセッション配信を行います。
公演に向けての思いを語り合いたいと思います!!
こちらから見られますので是非覗いてみて下さい!!
白井崇陽×ポランの会スペシャルトークセッション〜新たな挑戦への思い!〜