電話もねぇ。メールもねぇ。オラこんな人ヤダ〜。
vol. 20 2019-04-29 0
白い目で見られることを覚悟で、正直に言うと、僕は、携帯電話を使っていない。持ってるけど、常に家に置いてあり、、、
人と待ち合わせる時だけ、持ち歩く。だって、古くて、すぐ充電が切れるから。待ち合わせ時間の前後だけ電源を入れている。
新しいのを買えば良いというご意見、ごもっともです。でも、世の中に過剰なものは、避けたいという、ひねくれ者の本能が働いて、、、
PTAの仕事を受けてからLineも使うことになったものの、、、実は、iPod Touch をネット接続した時だけ使っている。
そう、思いっきり、自分のペースで使っている。
僕の大学の恩師の教授は、毎日ゼミ室の白板に予定表を書いてたけど、「探さないでね」って予定も書いてた。まぁ、常に僕は、そんな感じなんです。
だから、普通の皆さんは、常につながるのが大前提だと考えるので、僕のせいで不満が募ってしまっているかもしれない。
かくゆう僕も、携帯電話を使い始めた20年ぐらい前は、相手が出なくて、つながらないとイライラしてた。しかも、元来ガジェットが好きで、ショートメールの返信の速さを友達と競ってた。
そんな僕が、今は、2日に1回ほど留守電を聞いたら電話を返し、朝夕2回にまとめてメールを返している。
自分中心なんです。これは、社会からは嫌われます。でも、正直、やめられません。
電磁波の不安がなくていい。電話やメール待ちの落ち着かない気持ちなど皆無。レアメタルや電力の消費などの社会的問題を減らす一助にもなるかもしれない。
少しでも重荷に感じることを続けるよりも、できませ〜ん。とダメな自分を晒してしまった方が、救われるかもしれない。
なんだかんだ言っても、人の目によっては、社会不適合、自己中心的、独善、いろいろご批判をいただきそうです。
そうなんです。他の人と違うことをすると、変人や異端児扱いされるか、はたまた憧れの人に祭り立てられるか、紙一重。
でも、僕は、LineやSNSやゲームを四六時中するよりも、日々、好きなことを自分のペースでやりたい。平気で数時間折り紙を折って人に贈ったりしている。
暇なのか忙しいのが、遊びなのか仕事なのか、区切りがない。ただ、ただ、毎日毎日、自分を生きている。
でも、お断りしておくと、どれが良いとか悪いとかの話ではないです。たまたま、これが、今の僕にとって心地よいスタイルということ。
すいませんが、これからも、社会に嫌われない範囲で、好きなように、やります。
だって、自分で自分を嫌ったら、本当に自分を好きになってくれる人がいなくなる気がするから。
生まれるのも一人、死ぬのも一人。でも、寂しくはない。
だって、自分をしっかりと生きていれば、みんなが見守ってくれる。常に。永遠に。
そう、信じているから、自信をもって、毎日を生きていけるんです。