直筆日記。そして言語聴覚のリハビリと食事。
vol. 29 2026-03-27 0
皆様、こんにちは。
闘病日記を、noteで公開しました。
昨日投稿した直筆日記に写真を加えた内容になります。
Xの投稿、そしてこちらのアップデート記事の更新が、前後することもありますが、その場合は、なるべく新しい情報と写真をプラスするようにしています。
少ないスタッフで更新しておりますので、ご了承いただけますと幸いです。
毎日、自分の体に向き合いながら、自分自身をドキュメンタリーのように記録している原一男監督です。
以下、二日分の直筆日記になります。
お読みいただけましたら励みになります。
そして、フォロー、拡散にご協力いただけると嬉しいです!
記録を続けながら作品の完成を目指し、退院に向け、徐々に運動する時間を増やしています。
昨日は、屋外を1.5kmあるいたそうです。
そして、映画芸術に連載中の原稿も書き上げました。
月末の退院を目前に控え、入院生活で落ちた体力を取り戻そうと全身全霊の原一男監督です。
写真は、足の筋力トレーニング。どんな高さにも転ばないよう、鍛えるリハビリ。
日常生活の中では、階段のように段差があることを認識して動く場面よりも、突然出没するちょっとした段差が落とし穴。
様々なシチュエーションを想定してのリハビリです。
こちらの訓練を見た面会中の関係者が「自分にもできるのだろうか?自信がない‥」ということでした。
踏み台の高さをどんどん高くすると同時に、上り下りのスピードを早くしていくリハビリ。
ハードルの高さや感覚を微妙に変え、対応するリハビリ。
階段の上り下りは、手すりを持たずにできるようになっています。明日からは、本物のカメラを抱え、挑戦する予定です!
もしよろしければ、noteのサポートで応援していただけますと大きな励みになります。
また、この記事をシェアしていただけることも、大きな支えになります。
どうぞ引き続き、よろしくお願い申し上げます。
ドキュメンタリー映画『水俣曼荼羅Part2』(仮題)制作チーム一同
- 前の記事へ
- 次の記事へ

FUNDED