みんなで麦踏みしました!
vol. 18 2020-01-17 0
↑↑ 2020年1月12日(日)神戸市西区ナチュラリズムファームにて
今回のクラウドファンディングでリターンとしてご用意していました、
「麦踏み体験イベント」を無事先日開催することが出来ました。
ご参加いただいたみなさまありがとうございます!
神戸市西区のナチュラリズムファーム集合。11時時間厳守。
みなさまバッチリでした。
まずは親方から今回のお礼の挨拶と、麦踏みとはどのようにするのかレクチャータイム。
レクチャーと言っても何も難しいことはありません。
ただただ麦の芽を踏んでいくのです。
「おしゃべりしながら楽しくやりましょう~」で、スタートです。
緑の芽を踏んでいきます。
育ってきた芽を踏むのは罪悪感がありますが、この作業が麦を強く育てるのです。
どうやって昔の人は踏んだら強くなると知ったのでしょうか。すごいですね。
みんなバラバラと進みたい方向へ。
去年は5人で行った作業でしたが、今年は倍の人数!
10名参加してくださったので早い!
どんどん踏まれてゆく麦。
みなさん丁寧に、端から端まで踏んでくださいました。
当日のお天気は曇りで少し寒かったのですが、麦踏みが終わるころには身体もポカポカ。
あたたまったところでお楽しみのピザパーティーです!
畑の隣に設置したピザ釜で焼いていきます。
親方と共に、これからホップ栽培を担当するホップ王子の千葉ちゃんも大活躍!
そして今回のピザはとってもスペシャルなものでした。
じゃーん!
西区で作られた新鮮なお野菜たっぷり!!!
にんじんの甘さにハマる人続出!
そして私(ミカ)はパセリの風味にハマりました!
パセリって脇役のイメージが強いお野菜ですが、ぜんぜん!
主役級のおいしさでした。パセリだけむしゃむしゃ食べたいくらいです。
-------------------------------
今回ピザはナチュラリズムファーム大皿親方の奥さま、純子さんが用意してくださいました。
なんとピザ生地にはビアモルトが練り込んでありました!!
↑↑ 白の中に茶色の点々が見えますね。これがビアモルト。
ビアモルトとはビールを醸造した後の麦芽かすのこと。
麦汁を搾汁した後、多くの醸造所では廃棄されていますが私たちは一切捨てることなく、
再利用しています。
ほとんどが捨てられているもので「麦芽かす」と呼ばれますが、
私たちは愛を込めて「ビアモルト」と呼んでいます。
神戸で育った大麦が麦芽になり、ビールになり、その後さらにピザになりました。
↓↓ これがビアモルトをドライ加工し粉砕したもの。これを練り込んでいます。
モルト自体がとても甘く香ばしいので、ピザ生地にもそれが生きていました。
ほんのり甘くてサクサク。耳の部分だけでも永遠に美味しく食べられます。
このビアモルト、今後色々展開できそうです。お楽しみに。
-------------------------------
そして!
実は今回この麦踏みのイベントに合わせて、ローカルビールをご用意することができました!
2019年に収穫した麦を精麦し、2020年に入ってすぐに造った初のリアルローカルビール。
大麦畑で乾杯することを夢見ていたのですが、とうとう実現してしまいました!
別名「男のロマン」と称していたこのプロジェクト。
ごらんください、嬉しそうな男たち。
見届けてくださったみなさま、ありがとうございました。
ニコニコ拍手を送られている様子、とても幸せな光景でした。
ビール自体の詳細についてはまた改めて詳しくお届けしますのでお楽しみに!
(めちゃくちゃ美味しいです!)
-------------------------------
2018年にスタートしたプロジェクト。
2年後にこんな風に皆様に見守られながら、神戸の原材料100%のビールで乾杯できているなんて。
私たちメンバーだけではきっとたどり着けなかったと思います。
何度言っても足りないくらいです。ありがとうございます。
さて今からは瓶ビールの準備、Tシャツの制作、チケットの制作、
そしてリリースパーティーと、みなさまへのお返しをご用意していきます。
こちらでもどんどん情報をアップしてまいりますので、
引き続きチェックしてくださいね。
↑↑ オマケ。北区で育った甘いさつまいも!焼き芋で楽しみました~!