『溜まり場』作りのために
vol. 2 2024-11-02 0
学生や地域の方々が、気軽に立ち寄れて、
おしゃべりしたり、時にお酒を酌み交わしながら夢を語ったり、恋愛トークに花を咲かせたり、
そんな場所を西高屋に創りたいと考えた私の頭に、すぐに浮かんできたのが、
高校時代からの友人のお店 広島県広島市横川にある『ゲストハウス縁』でした。
この店のオーナーの『正垣 紅(ショウガキ コウ)』という人間は、ちょっと風変わりな奴で、たぶん店で初めてあってもほとんどの人は彼がオーナーだとは思わないでしょう。それぐらいゆる~く、やお~く、、、っていうかアップされる写真は「いつも酒飲んどるやん!!笑」っていうぐらいオーナー感を感じさせない人間なわけです。笑
そんな彼だからこそ、彼のお店には色々な人が訪れます。
このゲストハウス開業前も、旅人仲間や学生さんとシェアハウスを作ったりして、人のご縁によって生かされてきた感じの人間なので(自分でも言ってましたけど)、もちろん当時からの旅仲間も来ますし、県外からの学生団体も来ますし、バックパッカーの外国人旅行者も来れば、その地域で暮らす塾講師や80代?のおじいちゃん(ニックネーム:てっちゃん)まで登場します。
そして色々な多世代の方が来るだけならまだしも、酔っぱらった正垣が、来る人来る人奥の広い座敷に呼び寄せて、知らない者同士での宴会が毎夜完成するのです。マジでカオスな状況下でありながら、『友達の友達は、みんな友達』っていう感覚で、なぜか居心地が良い。
そんな『ゲストハウス縁&正垣』を知っていた私は、彼がこのプロジェクトにとってキーマンになると感じて、ほとんど何も決まっていない状況から、彼のもとをお酒の席抜きで訪ねていったのでした。