クラウドファンディング10日目 メンバー日記3
vol. 5 2020-11-13 0
こんにちは。
117KOBEぼうさい委員会のまひろです。
「大学生の力で未来に残る防災の輪を広げたいプロジェクト」のクラウドファンディングが始まって本日で、10日目になります。
多くの方にこのプロジェクトを知ってもらい、ご支援をしていただけるよう、SNSを通して、誰でも簡単に日常レベルで始められる防災をテーマに情報発信しています。
Instagram:@117kobe_bousaic
Twitter:@117KOBEmasuter
あわせてこちらも見ていただけると幸いです。
さて、私は大学進学を機に、地元の高知県を離れ、神戸の地で防災を学んでいます。そして、今年の夏より117KOBEぼうさい委員会のメンバーとして、神戸を中心とした様々な大学の先輩や同級生と防災について学び、震災の教訓を次世代に伝えるべく活動しています。そのような中、このプロジェクトのメンバーに加わることができ、有意義な経験にしたいと思うとともに、実際に見た光景や感じたことを多くの人にも伝えていきたいと考えています。
私は大学卒業後、高知県に戻り、学んだ防災の知識を神戸だけでなく地元高知でも広め、多くの人の防災意識を高め、近い将来起こりうるとされる南海トラフ巨大地震の被害を小さくしたいという目標を持っています。そのためにも、災害について自分自身が知らなければなりません。このプロジェクトでは震災遺構や復興に関するスポットの訪問を予定しており、リアルな被害の跡や今の復興状況などを知ることができると思っています。
コロナ禍ということで少人数での被災地訪問となりますが、実際に行くことができるメンバーとして、多くのことを見聞きして精一杯学んできます。
そのためにも、皆さまのお力添えが必要です。
ご支援のほどよろしくお願いいたします。