ブロックチェーン
vol. 2 2020-04-04 0
フェーズ2開始とともにたくさんの方にご支援頂き、大変感謝しております。
本日はもしかしたら興味ある方が少ないかもしれませんが、デジタルチケットについての進捗報告を。
リターンチケットのあるコースでご支援いただいた方には、コロナ終息後に参加店で使えるチケットを送付します。本文にもある通り、紙のチケットを予定してプロジェクト開始したのですが、紙だと『郵送費がかかる』『印刷代や封筒代など他経費もかかる』『偽造など不正使用を防げなければならない』『準備がとにかく手間』・・などなど課題がたくさんあり、『できるだけスマホ決済みたいにデジタル化したいよね』と事務局内で話し合ってきました。
そして準備を重ね、ようやくデジタル化の目処がついてきました。まだ正式発表ではありませんが、各支援者のメールアドレスにQRコード付きのメールを送付します。参加店には読み取り決済用のアプリを配布します。支援者が食事をし、お支払いの際にはQRコードを提示してアプリで読み取れば完了、という流れを想定しています。コンビニでpaypayなどのスマホ決済をするイメージです。
QRコードやアプリの作成については協賛企業の力をお借りして進めています。チケットの偽造・複製を防ぐためにブロックチェーンを用いたセキュリティを構築しています。
ブロックチェーンとは何かって?あれですよ、ビットコインとかの仮想通貨にも利用される、超厳密なセキュリティが確保できるあれです(僕もそんなに詳しくない。)
詳しくはないんですが、この『有志で飲食店を救おう!』という取り組みにまさかブロックチェーンなんていう最先端技術を活用できるなんて、と少々テンション上がりましたw。
もちろん、支援者・お店の方はブロックチェーンなんて意識する必要はありませんのでご安心を。この辺り、正確に固まり次第またご連絡させて頂きます。
メディアに取り上げられることも増えてきており、ますますプロジェクトの勢いは増しています。
次回はお待たせしている支援者・参加店主だけが入れるFacebook 非公開グループについてご案内できる予定です。コミュニケーションが盛り上がる仕掛けを色々用意していますので、どうぞお楽しみに!
阿部