開始3日で70%に到達しました!
vol. 4 2024-11-17 0
プロジェクト公開から3日間で、70%に到達しました!
ご支援いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
今回、日本で愛されてきたスナック文化の襷をつなぐべく、「夜間公民館」は、川崎・新丸子の地に出店します。この街は、再開発が進む武蔵小杉と、川を挟んで東京都に接するという新旧入り混じった独特の魅力を持っています。
新丸子はまさに、良い意味での”混沌”を体現した街です。
レトロな日本文化を象徴する「スナック」を、令和の時代に再解釈するという私たちのコンセプトにぴったりの土地だと考えています。
今日はちょっとだけ新丸子のご紹介をさせていただきます。
~~~
新丸子は多摩川のほとりに位置し、人々が昔から愉快に集う地であった歴史があります。
大正末期から昭和40年代末頃まで、多くの人でにぎわい栄えたようです。
なかでも1924年に開業した料亭「丸子園」は、へちま風呂や広大な大広間を備え、多くの人々の憩いの場として親しまれました。
その後、地域には多くの料亭が立ち並び、芸妓も50人を超えるなど、賑わいを見せました。
戦後の復興期には、料亭や芸妓の数がさらに増加し、最盛期には25軒の料亭と100人の芸妓が活躍した時期もあったとか。
昔から、人々が集い愉快な時間を過ごした新丸子の地。
この土地こそ、私たちの目指す「大人たちみんなの居場所」にぴったりだと感じています。