私たちのVOICE メンバー紹介 NO.5 アベシ
vol. 9 2019-02-07 0
メンバーのプロフィール公演意気込み、動機などを紹介していきます!
さてさて、ご紹介するメンバーも残り少なくなってきました。
今回は監督白井の古き友でもあるアベくんです。
監督白井との出会いは、大阪芸術創造館で行われていたDance Complexというフリースタイルのダンスコンテストでした。
ほとんどの作品がチームで参加している中、私とアベくんはソロだったので、ソロ作品者の私たちが仲良くなったという始まり!あれは、もう五年も前です、、
なんでもその時、アベくんは確か一曲そのまま縄跳びで即興で踊るというチャレンジのようなことをコンテストでしていたような記憶があります。
話していて、確か
自分の瞬間の可能性を信じる!
といって振り付けなしで一曲まるまる縄跳びで発表。。
確か審査員に怒られていたような、、、笑
ただ、私は彼のそんな姿勢(臨む姿勢、実験する姿勢)が面白いなーいいなーと思い、それから一緒に踊ったり、話し合ったりの仲です・・・
さて、そんなアベくんのVOICE
今回箇条書きでやってきて、、彼らしさが出ているなと思いました。。
○自己紹介
・あべしです。
・福岡県の田舎出身です。
・大学から京都に来ました。
・大学では2本の縄を使ったなわとび「ダブルダッチ」や普通の1本の縄を使う「単縄とび」にハマっていました。
・そこから派生して、身体や物を使ったパフォーマンス全般に関心が及びました。
○voice公演に向けて
・まゆしから誘われたのがきっかけ。
・もう長年の付き合いだなあ。
・もう一つのきっかけは身の回りの出来事。
・「目に見える成果」や「言葉(論理)」のみを重視するあまり、
自分や他者の「存在そのもの?」「魂?」に目が向けられていないのではないか、
それが結果的にいろんなものに綻びを生んでるのかも・・・と思う体験が重なりました。
・↑心理学者、河合隼雄の受け売りな部分もあるかもですが・・・。
・なのでvoiceでは、「存在そのもの?」と向き合えたらなあ
・またその過程で生まれた、「伝えたい何か」を見てくれる人になんとかして届かせたいと思っています。
この文章の感じがまさに彼なのです。。。
すごく面白いパフォーマーで私も彼の創作ダンスのリハーサルに付き合うとき、いつもワクワクしています!
発言すること、考えていること、彼の素直な心は無限の創造、と感性にあふれています。。素晴らしい才能なのだと思います!
ある意味、宇宙なアベくんの世界をぜひ、劇場でもご覧くださいませ!きっと彼自身の言葉にならない何か強いVOICEを身体表現から受け取ってもらえると思います!
end
次回のメンバーを続く~~
VOICE公演 チケットも発売しております!
FB official Site
次回もお楽しみに!