ぜひ、ご高覧ください。
vol. 4 2020-02-28 0
新たな目標として、マイクロシアター(映画館)や、子育てママが働ける環境づくり、子供デザイン教室の運営、そして「うだつあげ隊」のグループ設立を、さらなる目標に掲げ、ストレッチゴールを目指しています。
前回は、それぞれの概要を投稿しましたが、今回から、もう少し深堀した投稿をしていこうと思いますので、もし、「あ!なんか楽しそう、自分にも何かできるかも?」と思ったらシェアしていただけると、すごく喜びます!!
さらに支援されると飛び跳ねます
【子育てママさん達が働き安い環境をつくるために必要な設備購入、改装に充当します】
うだつ上がるは、いろいろな生き方だったり、暮らし方、働き方を試みる人が集う、スクランブル交差点として機能する場所を目指しています。
その取り組みの一つが、子育てママさん達が働き安い環境をつくるです。
改装や、必要な設備購入については、実際にママさん達から、悩みや意見を聞きながら進めていきたいと思っていますが、なぜ?子育てママさん達が働き安い環境をつくるのか?ということです。
最初のきっかけとなったのが【入店予定者の出産】です。
これまでイベント出店などで、おいしいおやつをつくってきた彼女は、徳島はもちろん、県外にも多くのファンをつくってきました。
そうした活動をしていく中で「少しでも多くの方に、自分のつくったおやつが、しっかり盛り付けられた状態のものを食べてほしい」という気持ちになっていったそうです。
高橋がブランディングのお手伝いをしていたこともあり、そうしたタイミングで、うだつ上がるの最初の入店予定者として入ることが決まりました。
しかし、いろいろな事が重なり、オープン予定が伸びていきました。
そうこうしている中で、すごくうれしい報告がありました。
それが彼女の出産です。
と、同時に、今までなかった不安と葛藤が彼女の中に生まれました。
「本当に子育てしながらできるだろうか?」とうことです。
その悩みを受けた僕は、昔感じた疑問と重なりました。
僕の属する建築業界では、長年勤めて苦労して身に付けたスキルも、働く環境や勤務時間などの制約から、出産を機にリタイヤせざるを得ない状況が少なくありませんでした。
他業種でも言えることだと思いますが、そのせっかく身に付けたスキルや経験を、子育てしながらでも活かせる状況はつくれないのかと?
今と昔、同じ問題に直面した今、その状況がつくれなかったらこの先はないと思い、子育てしながらでも働ける環境を作りたいと強く想いました。
そう簡単なことではありませんが、最初にも述べたように、うだつ上がるが目指す環境は、「いろいろな生き方だったり、暮らし方、働き方を試みる人が集う、スクランブル交差点として機能する場所」です。
「お店はこうあるべき」という在り方や働き方から考え直し、働き手と、ここに訪れる人達が、共に悩みもワクワクも共有し、この場所を通じて、小さな理解からゆっくり少しづつ、寛容な社会にしていければと思っています。
長くなりましたが、オープンまで約一か月となりました。
それまでに少しでも多くの方に想いが届けばうれしいです。
『ストレッチゴールって何?』
ストレッチゴールとは、目標金額を達成するごとに新たに目標を更新し目標金額を増額することです。要するに、皆さんと一緒に、うだつを上げるために、さらにプロジェクトの内容を充実させるための次なる目標のことです。
お友達にご紹介いただいたり、SNSでシェアして、このプロジェクトを広めていただくことでストレッチゴールの達成に近づきますので、「うだつ上がる」の次のゴール達成にどうかご協力をお願いいたします!
Motion Gallery(引き続きよろしくお願いします)
【https://motion-gallery.net/projects/udatsu_agaru】
うだつ上がる
高橋 利明