プロジェクトをブログやサイトで紹介
テキストエリアのコードをあなたのブログやサイトのHTMLに張り付けると、右にあるようなプロジェクトウィジェットが表示されます。
ターニングポイントフェスをクラウドファンディングで実現!
テキストエリアのコードをあなたのブログやサイトのHTMLに張り付けると、右にあるようなプロジェクトウィジェットが表示されます。
関西のエンタメ集団、ゲキゲキ主宰/演出家・俳優。オドリバ企画代表。(株)APTEL代表。
公演中止、イベント自粛など、活動の場を失った関西の劇団・ユニットたち総勢18団体による、『再開』と『発展』を願う一大演劇フェス・『ターニングポイントフェス』!その開催成功と、再び舞台に立つキッカケをどうかご支援下さい!
昨今の情勢下において、関西小劇場演劇界も活動を完全にストップした状態が続きました。
志半ばで取りやめになった公演、公演の中止により負債を背負った劇団、事実上の失業者となった役者・スタッフ。
世界中がそうであったように私たちも多大な影響を受けていました。
「いつか」に希望を抱き自粛期間を耐える日々でしたが、少しずつ緩和され始めた現在も、発表されているガイドラインは公演すればするほど赤字になるという現実。
これまでの演劇の在り方を変えようと知恵を絞りますが、
「チケット代をあげる?」「支援金を募る?」「オンライン演劇?」など、
どれを選んでも未経験であるがゆえに論争の的となり、
いずれも相当の「勇気」と「覚悟」を要します。
そのため多くの主宰者たちが二の足を踏んでいるといった現状です。
そんな中、小劇場の多くは早々に動き始めていました。
我々が活動する場そのものを必死で守ってくれている。
そんな姿を前に、自分たちが逃げていてどうするんだ。そんな想いが募るようになりました。
ゲキゲキ/劇団『劇団』
先述のように、活動再開には様々なハードルが生じます。
しかし、一団体は小さな力でも、
今こそ「演劇を止めるな、芸術を止めるな」という志を同じくする劇団同士、手を取り合う事が出来たなら、みんなで“せーの”でキッカケを作れるような公演・配信が出来たなら、
小劇場演劇界の再開を待っていてくれるお客様に『今』を届ける事ができる。
そんな『勇気』が湧いてくる。『覚悟』を持つキッカケをくれる。
そして今後の我々にとって、未来を見据える指針をくれる。
そんな想いから、協力団体を探し始めました。すると錚々たるお名前が、声をあげて下さいました。
これまで関西小劇場界を牽引してきた『リリパットアーミーⅡ』『南河内万歳一座』『清流劇場』『劇団往来』『いいむろなおきマイムカンパニー』関西から舞台芸術の高尚さを発信し続ける
『VOGA』『劇団とっても便利』『万博設計』『May』勢力的な活動を展開する人気劇団『MousePiece-ree』『オパンポン創造社』『Z system』『劇団レトルト内閣』破竹の勢いと類稀な才能で駆け上がる若手劇団『匿名劇壇』『無名劇団』『演劇部希望』、そして、本イベントの発案でありホストを努める『ゲキゲキ/劇団『劇団』』。
そして新たに関西で活動するフリーの役者を抜擢したスペシャルユニットを合わせた18団体が集い、関西小劇場界始まって以来の夢の競演・豪華な顔ぶれによる演劇祭が実現することになりました。
老舗・若手、先輩・後輩など、様々な垣根を超え集い、
変わる事を求められている演劇界にとって、ターニングポイントになるように。
そんな願いを込めた『ターニングポイントフェス』は現在、強く開催を推し進めております!
本イベントはガイドラインに遵守し感染対策に最大限配慮しながら、お客様にご入場頂きたいと考えております。
それは演劇という同空間の共有により生まれる相互間芸術を重要視しているからではありますが、減席対応した1/4のチケット収益では当然採算を取る事ができません。
しかし、同時実施予定のライブ配信も『無料』での実現を目指しています。
それは何よりこの一大イベントをよりたくさんの方に発信し、
小劇場は死なない!という気概を届ける事こそ、
今後の関西小劇場演劇界の発展に繋がると考えているためです。
出演者、関係者は、この主旨にご賛同頂き、ほぼ無償でのご出演や、破格での受注を受け入れてくださっております。
しかし、どうか『ターニングポイントフェス』を成功させ、
全ての演劇関係者と、
素晴らしい作品と芸術に、
相当な対価をお支払いできればと強く願ってなりません。
どうか皆様の暖かいご支援において、関西小劇場演劇界の未来を守って頂けませんか?
【公演概要】
■日程 2020.9/19(土)〜20(日)
■会場 ABCホール(大阪)
〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1丁目1-30
■スケジュール
Aブロック 9/19(土) 14:00~16:30
Bブロック 9/19(土) 16:30~19:00
Cブロック 9/20(日) 14:00~16:30
Dブロック 9/20(日) 16:30~19:00
■チケット 各ブロック一律 3,000円
※各75席限定(7/7現在)(情勢により変化あり)
※全席指定席
※各ブロックごとに完全退館制
※上記の時間は、転換、入館のお時間を含めた表記です。
※全体のタイムスケジュールは近日発表予定。
※受付での消毒や、「大阪コロナ監視システム」など、協力要項にご賛同頂けない場合はご入場をお断りする可能性があります。
チケット発売は8月中旬以降を予定しております。
皆様から頂いた支援金は、公演の開催費(劇場費・スタッフ関係者の人件費など)、感染対策費(マスク、消毒液などの購入・ご案内、注意喚起のための看板、ポップなどの作成費)として使用し、それらを差し引いた額を出演団体の出演費、今後の活動費として分配・使用させていただきます。
ご支援、ご協力のほどよろしくお願い致します。
【ただただ応援コース】1000円 ☆感謝状(PDFデータ) |
||
【お名前記載コース】3000円
★感謝状(PDFデータ)
|
||
【『開催記念品』Aコース】5000円
★感謝状(PDFデータ)
|
||
【『開催記念品』Bコース】8000円
☆感謝状(PDFデータ)
|
||
【『未来へ支援』コース】10000円
☆感謝状(PDFデータ)
|
||
【『ターニングポイント』コース】30000円
★感謝状(PDFデータ)
★サイン入りフェイスシールド
|
||
【フル支援セット】50000円 ★感謝状(PDFデータ)
|
||
【スポンサー枠コース】100000円 ☆『ターニングポイントフェス』のスポンサーになれる権利。
|
||
【『PV作成・プロデュース』コース】200000円 ★企業向け映像製作。
|
・公演実施までに新型コロナウィルス第二波の到来や国からの新たなガイドラインの制定も予想されます。それによるガイドラインの変更に伴い、公演の中止・延期、無観客公演に変更の可能性がございます。
・リターン品に関しまして、10月、11月頃から準備が出来次第、随時発送させていただきます。
・『スポンサー枠』『PV作成・プロデュース枠』に関しては、スケジュール等良識の範囲内で実現に向け双方が納得できる形を目指し進行してまいります。
・目標金額に達しない際も、ホスト劇団であるゲキゲキが費用を負担し開催致します。併せて出演団体には出演費・今後の活動費をお渡しできない可能性があることを了承いただいた上でご参加いただいております。
ターニングポイントフェス〜関西小劇場演劇祭〜のクラウドファンディングページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
皆様におかれましても大変な状況の中、こうしてご支援をご検討いただいていることに心より感謝申し上げます。
今、関西小劇場演劇界は、「再開」と「発展」に向けた転換地点に立っています。活動をしていく上で、これまで以上に厳しい状況が待ち受けていると思います。それでも我々は前を向き、稀に見る困難な状況に挑み、活路を見出したいと考えています。
関西小劇場演劇界の活動再開と更なる発展を目指し、観劇環境の多様化を見据え、今まで手を取り合うことのなかった18団体でこの演劇フェスを開催します。
ご賛同いただける皆様と共に、新たな未来に向けて歩き出せることを心より願っております。
どの業界も大変な状況であることは重々承知しておりますが、どうか関西小劇場演劇界に温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。
<ターニングポイントフェス実行委員会>
古川剛充 ゲキゲキ/劇団『劇団』 主宰/演出家・俳優
小西透太 ゲキゲキ/劇団『劇団』 脚本家
わかぎゑふ リリパットアーミーⅡ/劇作家・演出家
橋本匡市 万博設計 代表/演出家・劇作家
<参加劇団>
【いいむろなおきマイムカンパニー】マイムを中心とした言葉を使わない表現手法で作品づくりを行い、韓国・マカオ・タイなど国内外で活動する自称「関西最強のマイム集団」。
【演劇部希望】ソウル・ミリャンへの招待公演が話題になり韓国国内で特集番組も組まれた、朝鮮高校の女生徒3人劇団。
【劇団往来】『演劇はカーニバルだ!芸術は場数だ!』をキャッチフレーズに様々なジャンルに挑戦し、本公演では人形劇にチャレンジする。
【オパンポン創造社】全作品の脚本・演出を野村有志が務め、ペーソスと笑いを融合させ泥臭い人間模様を描くのを得意とした一人演劇ユニット。
【ゲキゲキ/劇団『劇団』】”ゲキゲキ”の愛称とともに「笑って泣けるエンターテイメント」にこだわりながら、挑戦的で企画性を持った活動を続ける。本イベントのホスト劇団。
【清流劇場】韓国・ドイツなど国内外で活動を行い、「清濁を併せ呑んで、尚、清流たらんとする」目標を掲げ、人間讃歌の舞台創作を目指す。
【Z system】俳優 中川浩三を主宰とし劇団員はほぼ女優で構成されている。シンクロ芝居・女子相撲などのパフォーマンスを繰り広げる。
【匿名劇壇】作風はコメディでもコントでもなく、ジョーク。第六回本公演『悪い癖』(福谷圭祐 作)が第23回OMS戯曲賞にて大賞を受賞。
【劇団とっても便利】ロンドン・ミュージカルに影響を受けたオリジナル・ミュージカルが注目を集め、ポルデノーネ国際映画祭特別メダル、京都市文化芸術表彰など受賞。
【万博設計】「いろんなもん設計(デザイン)するユニット」2012年に橋本匡市を中心に演劇プロデュース団体として旗揚げし、令和元年度文化庁芸術祭優秀賞を受賞。
【VOGA】「日常から地続きの非日常へ迎え入れる」ことをコンセプトとし、神社・教会・現代美術館・ライブハウス・造船所跡地など、屋内、野外を問わず活動している。
【MousePiece-ree】森崎正弘、上田泰三、早川丈二の三人で結成された間合いを駆使したスラップスティックヒューマンコメディが売りの脂の乗ったアラフィフユニット。
【南河内万歳一座】大阪の地で「劇団」にこだわり今年劇団創立40周年を迎える。長きに渡り関西小劇場演劇界を牽引し様々な賞を受賞する、大阪を代表する劇団。
【無名劇団】布を使ったパフォーマンスや、コンテンポラリーダンスにも似た身体表現を用いた公演を行い、様々な演劇祭で入賞。應典院舞台芸術space×drama2015 優秀劇団選出、以降4年連続出場。
【May】己のルーツ「在日」を作品内に全面的に打ち出し、在日・日本人の区別なく好評を得ており、2019年には韓国・ソウル公演も実施。受賞歴多数。
【リリパットアーミーⅡ】関西拠点にこだわりながら、長きに渡り関西小劇場演劇界を牽引する。大劇場から小劇場、古典からコンテンポラリーまでを縦横無尽に行き来出来る稀有な劇団。
【劇団レトルト内閣】音楽とショーとアートを融合させた、エンターテインメント作品を数多く上演。「ほめ育」とのコラボレーションが実現企業と演劇の連携でメディアにも注目される意欲作となる。
1000 円
3000 円
5000 円
8000 円
10000 円
10000 円
30000 円
50000 円
100000 円
200000 円