クラウドファンディング最終日!トマリギの近況報告
vol. 12 2022-01-20 0
日付が変わりまして、今日でクラウドファンディング最終日!応援してくださったみなさん、関心を寄せてくださったみなさん、本当にありがとうございました!
わたしたち、TORIEE PROJECT.は、まちに点と人を増やしていく仕組みづくりを目指しています。
クラウドファンディングでは、その拠点となる「トマリギ」の空間づくりが主な内容になりましたが、この春から実際に「シェアするお店」の運営を通して、にぎわいの創出や、人材・店舗誘致などに取り組みます。
今からが本番!半年後、一年後、数年後、10年後、前向きな報告ができるように、取り組んでまいります。
じゃーん、最新のトマリギ外観です。全長12メートルのウッドデッキ!お店へのアプローチであり、腰掛けてのんびり過ごすこともできるスペースです。WS参加してくださったみなさん、ありがとうございました!当日は塗装までできなかったけれど、こんな感じになりました。ステップは、DITインストラクターの園田さんがつくってくれましたよ。
キッチンカーでご出店のみなさん!植栽の奥にスペースがあるので、そこに車を止められます。みなさんに、ウッドデッキや植栽の周りに腰掛けて、テイクアウトフードやドリンクを楽しんでいただけるといいなと思っています。
お店の看板は、宇賀(豊浦町)のムクロジ木器さんが削り出してくださって、KILTAインストラクターであり萩地域おこし協力隊の園田さんが表面にノミで表情を付けてくださいました。豊浦と萩のコラボレーション!
のれんは、川棚の縫製工場・イノベーションさんがつくってくださいましたよ。老舗ジーンズメーカーBOBSONをルーツに持つイノベーションさんらしく、生地はデニムで。階段状のデザインは、ここで出店してくださる事業者さんがステップを踏んで羽ばたいていけますように、という思いが込められています。
みなさんで、フローリングと漆喰を施工した店内!木立をイメージして、構造体も木材でお化粧しました。あれ?柱の上のほうに穴が開いてる?「トマリギ」「TORIEE PROJECT.」らしく、鳥の巣穴をイメージして開けたものです^^これからも遊び心のある場所として育ちますように。
棚やテーブルなどの什器は、出店者さまにつかっていただくためのものです。低リスク・低コストでのチャレンジをフォローできる環境を整えています。実践を繰り返す場として、多くの方に活用していただけたら良いなと思っています。
春の本格始動に向けて、着々と準備を進めています^^
クラウドファンディング終了後も、SNSなどで気にしてみていただけると嬉しいですし、遊びにおいでてくださったり、出店やイベントでたのしく活用していただけることも嬉しいです。
これからもいろんなことをみなさんと「シェア」して、育んで、この町に愛着のある景色がひとつでも、ふたつでもみっつでも増えていくことを期待しています。
夜分ですので、このあたりで・・・。終了後に改めて、お礼申し上げます!